▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

間違って削除してしまったLINEアカウントのデータは復元(復活)できますか?

LINE 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

質問者

タブレット(Android)を購入したので、スマホと同じ LINE アカウントを使って LINE 登録したらスマホのデータが全部消えてしまいました。どうやったら復活できますか?

当ブログへのお問い合わせで、このたぐいの質問が本当に多いです。

複数の端末で同じ LINE アカウントを使えるかどうか? は以下の別記事でそこそこ詳しく紹介しています。

要するに、この記事で掲載している、やってしまうとアウトな手順によって「LINE アカウントを新規上書き登録」してしまった場合の LINE データが復元できるのかどうか?

今回の記事内容

今回は「間違って削除してしまったLINEアカウントのデータは復元(復活)できるのか?」についてお送りします。

LINE アカウントの削除についてヘルプではこのように明記

スマートフォン向けアプリ版LINEでは、複数の端末から同一アカウントを使うことはできません。携帯電話番号1つまたはメールアドレス1つにつき、1台のアプリ認証のみ行うことが可能です。

同一の電話番号での認証を別の端末で行うと、以前利用していた端末ではアカウントが自動的に削除されるため、LINEを起動することができなくなります。

なお、PC版LINEとiPad版LINEではメールアドレスでログインすることで、同一のアカウントを利用することができます。

>LINE 公式ヘルプの「Q & A」より

注目してい欲しい部分は「アカウントが自動的に削除される」です。そう、アカウントを上書きすると、古いアカウントは自動的に削除されちゃうんですよっ!

こちらのヘルプでは、

LINEアカウントを削除した後に再度LINEをインストールしても、以前のデータが復元されないため、LINEアカウントの引き継ぎができません。

>LINE 公式ヘルプ「アカウント削除」より

LINE のアカウントを削除してしまうと「以前のデータは復元されない」としっかり明記されています。

重要

「アカウントの削除(上書き)=前のアカウントは無くなってしまう」ということです。削除されて無くなったものはどうやっても復元させることはできません。

LINE のアカウント情報は運営側で管理されています

ぼくやアナタ、みんなの LINE アカウント情報やそれにまつわるデータは、スマホに保管されているわけではありません。

LINE アカウント情報は、LINE を運営している「LINE 株式会社」のサーバーに保管されています。これとても大切なポイントです。

したがって「LINE アカウントを削除する(上書きする)=運営のサーバーから削除される」ということになるので、削除してしまった LINE アカウントはもう戻らないのです。

ここがポイント!

たとえ運営に問い合わせたとしても、アナタが自主的に LINE アカウントを(上書き)削除してしまったわけで、運営側に落ち度は全くありません。したがって、特に何もしてくれず、虚しい返信が届くだけです。

もちろん「知らなかった」「うっかりしていた」は通用しません。

重要

LINE の公式ヘルプでも「一度削除した LINE アカウントは、復元できません。」と断言しています。

▶ 削除したアカウントを復元したい(LINE 公式ヘルプ)

アカウントを上書きして二度と戻らなくなるパターン

このパターンを行ってしまうと、LINE のアカウントは新規上書き登録されてしまうので、以前の状態に戻すことは叶いません。二度と戻らないのです。

  • スマホと同じアカウントを(Android)タブレットでも登録しちゃった
  • スマホと同じアカウントをもう1台のスマホ(Android)でも登録しちゃった
  • スマホと同じアカウントを iPhone でも登録しちゃった

他にもパターンがあるかもしれませんが、当ブログに来るお問い合わせでは、この3つのパターンが LINE アカウントを消失する原因のほとんどではないでしょうか。

PC版と iPad版は、スマホ版で登録したメールアドレスとパスワードでログインしてください。電話番号登録はアカウント新規作成時だけに適応されます。

本記事の冒頭でも紹介しましたが、LINE アカウントの NG な登録方法は、以下の別記事で詳しく紹介しています。

LINE アカウントを新規上書き登録をしたら諦めるしかない

LINE のアカウントを上書きしてしまった場合、そこには「わずかな望みもありません」ので…残念ですがあきらめてください。

間違って削除してしまった LINE アカウントのデータは復活することはできません。

 

LINE のギガが無制限になる

【LINE ヘビーユーザーなら LINEMO が超お得!】

 

LINEMO は、LINE アプリのトークはもちろん、音声・ビデオ通話のデータ消費もゼロ。データ容量を使い切っても LINE アプリの利用に関しては通信速度は落ちない。更に月額「2,728円 / 20GB」と「990円 / 3GB」の2つのプランを用途によって選択できます。LINE をよく使うユーザーには唯一無二のスマホ契約「LINEMO」。 

 

LINEMO 公式ページ