麦茶が美味しい季節がやってきます。
まあ、うちでは年がら年中麦茶を飲んでいるのですが、暑くなればなるほどキンキンに冷えた麦茶は最高にウマイです!
さて、そんな麦茶ですがどのようにして用意するでしょうか?
- 市販のペットボトルを買い置きしておく
- 麦茶ティーバッグから水出しで作る
多くのご家庭はこの2つのうちのどちらかではないでしょうか?
我が家は「濃縮缶タイプで簡単水出し」という第三の選択で麦茶を用意していますっ!
今回は『麦茶を用意するなら、簡単に作れて濃さの調節も思いのまま!お財布にも優しい「やさしい麦茶 濃縮缶タイプ」が超おすすめ!』をお送りします。
やさしい麦茶 濃縮タイプ
我が家で麦茶といえばコレ「やさしい麦茶 濃縮タイプ」です。
缶コーヒーと同じ容量 180g 缶の中に濃縮された麦茶の素が液体で詰まっていて、水を入れたピッチャーに、この濃縮液を注ぐだけで麦茶が完成します。
ティーバッグのように待ち時間はありません。すぐ出来ます。
そして、何よりもリーズナブル。これ1缶で 2L の麦茶が作れるのですが、一箱(30本入り)だと1本80円前後で購入できます。
2L ペットボトルの麦茶よりも安いんですよね!
そうそう、ちゃんとノンカフェインですから妊婦さんにも安心です。
ペットボトルより安くティーバッグより作るのが簡単
ピッチャーに 2L のお水を用意します(濃縮缶が 180g あるので、2L 限界まで水をいれるとピッチャーによっては溢れるかもしれません)。
やさしい麦茶 濃縮缶をピッチャーの中にドボドボと注いでゆきます。
麦茶があっという間に完成しましたっ! すぐ飲みたい場合は、かき混ぜると良いです。あとは冷蔵庫に入れて冷やすだけっ!!
水を入れる → 濃縮缶を注ぐ → 冷蔵庫 IN ・・・1~2分で麦茶が作れるって便利です。
味はどうなの?
ペットボトルで売っている「やさしい麦茶」美味しいですよね? その美味しい「やさしい麦茶」の濃縮缶なので美味しくないわけがありませんぜっ!!
濃縮缶の素晴らしいところは、ピッチャーに入れる水の量で、麦茶の味の濃さを任意で調整することができます。
濃いめを所望ならピッチャーの水を 1L~1.5L にすると麦の味の強い濃い味に、2L だと市販ペットボトルのやさしい麦茶に近い味になります。
氷入のコップにミネラルウォーターを入れて、その都度この濃縮タイプを注いで、好みの濃さを楽しんでも良いかもしれないですね。
やさしい麦茶 濃縮タイプのメリット
- 2L のペットボトル麦茶を買うよりもリーズナブル
- ティーバッグを入れないで良いのでいろいろ処理が楽
- ティーバッグよりも完成までの待ち時間が極端に短い
- すぐに麦茶ができるので急ぎの時には大助かり
- 好きな濃さに味を調整できる
- ペットボトルゴミを処理する手間が要らない(洗う・剥がす・潰す・捨てる)
- 買い置きしておいても缶コーヒーサイズなので置く場所に困らない
水に注ぐだけですぐ麦茶が完成するので、麦茶を大量消費する場面なんかでは大活躍の予感です。バーベキュー、アウトドア、イベント、お子さんのクラブなどにも良いかも。
最近の濃縮缶は種類が豊富です
最近ではサントリーと伊藤園から種類が出ていて、麦茶だけではなく緑茶や烏龍茶、スポーツドリンクにジャスミンティーとなかなか種類が豊富です。
キタムラ
実のところ、やさしい麦茶と伊藤園むぎ茶は時価で値段が多少変動しているので、その時に安い方を購入しているという感じです。
やさしい麦茶と同じサントリー系
伊藤園系
あとがき
我が家では、無くなる度に Amazon でワンケース(30本入)購入しており、年中「やさしい麦茶」を楽しんでおります。
ピッチャーに水を入れて注ぐだけの簡単麦茶「やさしい麦茶 濃縮タイプ」結構おすすめですよ~! よかったらぜひお試しください。
\ Amazon の商品がより安くなる /