▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

0120や0800の番号から電話がかかってきていたら番号を検索してみよう!その9割は迷惑営業電話です

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

固定電話を引いているご家庭の電話機のほとんどはコードレスだと思います。うっかり勧誘セールスの電話を受けてしまっても自由に移動できるはず。

かかってきた電話はナンバーディスプレイに表示されているはずなので、スマホでかかってきたその番号を検索してみると、(特に評判の悪い会社は)その電話番号元の会社の評判を簡単に確認することができます。

今回の記事内容

今回は「0120や0800の番号から勧誘セールスの営業電話がかかってきら…スマホで簡単に電話番号から会社評判を調べる方法」をお送りします。

営業電話を受けてしまったらスマホを手に取り番号検索!

0120 や 0800 のフリーダイヤル。はたまた知らない市外局番の電話番号をうっかり受けてしまったら、やっぱり勧誘の営業電話だった・・・。

今はスマホ1本で、その電話番号の会社の評判を簡単に調べることができます。

とりあえず、話を聞いているふりしてスマホを手にとり検索バーをタップします。

電話機を確認して、かかってきた電話番後をチェックしたら、その番号を写真のようにスマホの検索バーへ入力します。

すると、このように入力した電話番号(会社)に対する評判が検索結果に表示され、評判を知るには、検索結果の上位3番目くらいまでのウェブページを確認すればことたります。

悪い評判の電話番号ほど情報が多いので、こうやって電話番号検索をすれば、それが相手にしてはいけない番号なのかがすぐにわかります。

検索結果のウェブページから悪評が伝わってくる

検索結果のウェブページを開けば、このように悪評がばっちり確認できるわけです。あまりにも評判が悪いと会社名までばっちり確認できたりします。

そして、勧誘があまりにもしつこい場合は…

あなた

今スマホでおたくの電話番号を検索したのですが、悪い評判が多いですね。そういう会社とはちょっと取引はしたくないので失礼します。

と切っちゃってもいいかもしれません。

インターネットの良い部分をうまく使おう!

今や、勧誘電話も電話番号をインターネット検索すれば、評判や会社名を簡単に調べることができます。評判が悪いほど情報は豊富なんです。

まあ、勧誘セールス電話をしてくる会社自体がすでに良い会社ではありませんが、素性と評判がわかれば対処方法もあるというものです。

こういう便利なところがインターネットの良い部分です。

せっかくスマホを持っているのですから、次回勧誘電話がかかってきたら、ぜひ番号検索やってみてください。

こちらもチェック!【0120 / 0800 営業電話に関連する記事】