▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Instagram フォローしているユーザーの投稿写真だけをタイムラインに表示させる方法【フォロワーだけのタイムライン表示方法】

Instagram 関連の記事

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

Instagram のアプリを起動した最初の画面(タイムライン)って、フォロワー・広告・知らない人の写真が入り乱れて、しっちゃかめっちゃかになっていません?

とても見づらくて、非常に使い勝手が悪いと思いませんか?

フォロワー・広告・知らない人の写真が入り乱れている

ユーザー

知らない人の写真なんてどうでもいいっ!やたら広告も多いし、ただフォロー中の人の写真だけが見たいだけなのにっ!!

 

あ~イライラする~!!!

と、実際に「フォローしている人の投稿写真が見られればそれで良い」ってユーザーさん結構いるんじゃないでしょうか?

ぼくも基本的にフォロワーの写真だけが見たいタイプで、お願いしてもいないのにタイムラインに知らない人の写真をダラダラ並べないで欲しいと思っているユーザーです。

いつの頃からか、インスタはこの残念仕様に成り果ててしまったんですよねぇ…。

ただ、とあるアクションを行うことで、フォロー中のユーザーの投稿写真のみが表示されるタイムラインに切り替えることができます。救済措置なのかな?

今回の記事内容

今回は「Instagram フォロー中のユーザーの投稿写真だけをタイムラインに表示させる方法【フォロワーだけのタイムライン表示】」を紹介します。

フォロー中のユーザーの投稿写真だけを表示させる手順

フォロー中のユーザーの投稿写真だけが表示されるタイムラインに切り替える方法はとても簡単!わずか2タップのアクションでサクッと切り可能です。

以下の手順は Android と iPhone 共通です。

  1. フォロー中のユーザーの投稿写真だけを表示させる手順01
    Instagram アプリを起動したら左上の「Instagram」ロゴをタップします。
  2. フォロー中のユーザーの投稿写真だけを表示させる手順02
    メニューがドロップダウンします。「フォロー中」をタップします。
  3. フォロー中のユーザーの投稿写真だけを表示させる手順03
    このタイムラインに表示される投稿写真は「すべてフォロー中のユーザーが投稿した写真」だけです。他の知らない人の投稿写真は一切表示されません。
ここがポイント!

フォロー中のタイムラインは、自分が使っていて今のところは広告も出たことがありません。あくまでも自分がまだ出たことがないだけで、もしかしたら出てくるのかもしれませんが…一応広告が出ない…かも?という体験を参考までにお伝えします。

あとがき

仕様変更されたばかりの時は「知らない人の写真が見たくなったなら検索や発見から自分で探すので、タイムラインにいちいち出すなや…」と日々憤っていました。

その後、本記事のフォロー中のタイムラインが表示できる機能が実装されてからは、まあ「切り替えれば良いか」と心穏やかにインスタできるようになりました。

Instagram アプリからなら、わずか2タップの簡単切り替えです。この方法を知らなかったという方はぜひお試しください!