Nintendo Switch を購入したら専用ドックスタンドが付属しています。
この専用の純正ドックスタンドには、実際に使ってみるといくつかのデメリットがあると感じました。
純正ドックスタンド3つのデメリット
- ドックのサイズが大きいので旅行や友人の家への持ち出しなどに適さない
- ドックの USB-C は専用充電器以外では通電せず充電&テレビ接続ができない
- 純正ドックスタンドはなかなかお高い
普段 Switch を置く部屋であれば純正ドックスタンドでも良いのですが、別室には純正ドックスタンドを置けるほどのスペースがテレビ周辺には無く、小型の片付けやすいドックスタンドが必要でした。
また、純正ドックスタンドでは 100円ショップで売っている USB-C ケーブル&アダプタでは充電できず大変不便。
8,000円も支払ってドックスタンドをもう一台購入するのも嫌だし・・・
というわけで、純正ドックスタンドの3つのデメリットをすべて解消してくれる他社製のドックスタンドを探してみたところ、おあつらえ向きの素敵なドックスタンドを発見。
今回は「 Switch 別部屋用や持ち出し用としても最適!テレビ接続もできるおすすめ他社製ドックスタンド」を紹介します。
目次
今回購入した Switch 他社製ドックスタンド
Switch 2つ目のドックスタンドとして、こちらの小型で持ち出しやすくテレビ接続もできる便利な他社製ドックスタンドを導入しました。
純正ドックスタンドが8,000円台なのに対して、こちらは2,000円台で販売されていて大変お買い得。もちろんしっかり使えます!
他社製ドックスタンドの4つのメリット
本製品を実際に使ってみて感じた「4つのメリット」を紹介します。
- 純正に比べて他社製は圧倒的に安価で購入できる
- ドック自体が小型でコードの取り回しも楽々でテレビのある部屋にすぐ持ち出せる
- ドック自体が小型で旅行や親戚の家に友人宅などに持ち出す際かさばらない
- 純正充電器以外の USB-C 充電器でも充電可能でスマホの充電器でも大丈夫
とにかく大変便利で重宝しています。
実際に手元にある他社製ドックスタンドを写真と共に紹介
上から見るとこんな感じで、Switch 下部の USB Type-C ポートとドックスタンドの USB Type-C を接続してドッキングするスタイルです。
ドックスタンドの大きさは「手のひらサイズ」と大変小型で持ち出しに適しています。旅行や親戚の家に友人宅などに Switch を持っていく際にかさばらず良いサイズ感です。
ドックスタンドの左右には1つ USB-A 2.0 ポートがあります。
ドックスタンド背面には「充電用の USB Type-C ポート」「テレビ接続用の HDMI 端子」「USB-A 3.0 ポート」があります。
小ぶりな見た目ですが、Switch をプレイするための必要十分な端子類がしっかり備わっています。
実際に Switch を接続して通電すると、スタンド前面のガードの部分が青く光ります。
Switch 接続時の背面から見たところ。
ドックスタンドとテレビに HDMI を接続すればちゃんと Switch の画面がテレビに出力されます。バッチリ快適にプレイすることができました。
このドックスタンドには、角度調節機能が備わっているので、テレビ接続をしないで Switch 本体の画面でプレイしたい場合に見やすい角度に調整できて便利です。
Switch 純正のドックスタンドでは、純正の充電器を使用しないと充電もテレビ接続もできませんでした。
しかし、本ドックスタンドでは、非純正の USB-C ケーブルと充電アダプタでも充電 & テレビ接続が可能です。
ぼくは100円ショップの USB-C ケーブルと余り物の USB 充電アダプタを使っています。問題なく使えています。
Switch 2つ目のドックスタンドには他社製が大変おすすめ
実際に他社製ドックスタンドをしばらく使ってみて、大変使い勝手が良いと感じました。
普段は純正のドックスタンドで充電&テレビ接続をして、別の部屋や外への Switch 持ち出しの際には他社製のドックスタンドを利用する。この利用方法がベストですね。
純正ドックスタンドは配線のとりまわしも面倒ですからとても重宝します。何よりも費用が安いことがこのうえなく最高です!!
Switch 2つ目のドックスタンドとして他社製ドックスタンドは大変おすすめです! もうひとつドックスタンドが欲しいと考えているなら検討されてみてはいかがでしょうか?