▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 11 フォルダやファイルの名前を変更する手順

Windows 11 では、以前の 10 までの Windows とファイルやフォルダの名前を変更する方法が若干変わりました。

具体的にいうと、右クリックメニューのレイアウトが変更されたので、ファイルやフォルダの名前を変更するメニューの位置が変わったという感じです。

今回の記事内容

今回は「Windows 11 フォルダやファイルの名前を変更する手順」を紹介します。

Windows 11 でフォルダやファイルの名前を変更する手順

  1. Windows 11 でフォルダやファイルの名前を変更する手順01
    名前を変更したいフォルダやファイルにマウスカーソルを合わせて「マウス右クリック」をします。
  2. Windows 11 でフォルダやファイルの名前を変更する手順02
    画像の赤枠のアイコンが「名前の変更」なので、そちらをクリックします。
  3. Windows 11 でフォルダやファイルの名前を変更する手順03
    右クリックメニューが消えて、フォルダまたはファイルの名前部分がテキスト入力できるモードになります。
  4. Windows 11 でフォルダやファイルの名前を変更する手順04
    任意の名前を入力します。入力が終わったら「Enter キー」を押します。
  5. Windows 11 でフォルダやファイルの名前を変更する手順05
    これでフォルダ(またはファイル)の名前の変更は完了です。
ここがポイント!

右クリックメニューから名前の変更をする場合は、以前までの Windows 10 の様に「名前の変更」と記載されず、アイコン表示なので、アイコンを覚えるしかありません。

キーボードショートカットから名前の変更をする方法

フォルダやファイルの名前の変更は、キーボードショートカットから簡単に行うことができます。こちらの手順を覚えると名前の変更がぐっと楽ちんになります。

では、以下その手順の紹介です。

  1. キーボードショートカットから名前の変更をする方法01
    名前の変更をしたいファイルやフォルダを「マウス左クリック」して選択します。
  2. キーボードショートカットから名前の変更をする方法02
    キーボードの「F2」キーを押します。
  3. キーボードショートカットから名前の変更をする方法03
    F2 キーを押したら、選択したファイル(フォルダ)が名前の変更モードに切り替わります。任意の名前を入力して Enter キーを押してください。これで名前の変更が完了します。
ここがポイント!

この「F2」キーを使ったファイル(フォルダ)の名前の変更方法は、過去の Windows からずっと続く変更方法です。

あとがき

Windows 11 で右クリックメニューを見やすくスタイリッシュに変更したつもりなのでしょうが、実際はわかりにくくなっているんじゃないかと思っている次第。

変わったほうが良いものもありますが、変わらないほうが良いものがあると思うんですけどねっ!

まあ、変わってしまったものは仕方がないということで、今回は「Windows 11 フォルダやファイルの名前を変更する手順」の紹介でした!!

どうしても以前の 10 までの右クリックメニューを使いたい場合

Windows 11 のメニューがどうしても受け入れられず、以前の 10 までの右クリックメニューを 11 でも使っていきたい場合は、簡単に戻すことが可能です。

以下の別記事で戻し方を詳しく紹介していますのでやってみてください。