▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows PC で拡張子「avif」の画像を見れるようにする方法

インターネットでダウンロードした画像のファイル形式で最近見かけるようになってきた「AVIF(.avif)」という拡張子。

拡張子が AVIF の画像ファイル

この AVIF は、何もしていない状態の Windows パソコンだと閲覧することはできません。

Windows 10 と 11 に標準搭載されている画像ビューアプリの「フォト」に、拡張アプリをインストールすることによって AVIF のファイル形式の画像も表示できるようになります。

今回の記事内容

今回は『Windows パソコンでファイル形式「AVIF(.avif)」の画像を見れるようにする方法』を紹介します。

ファイル形式「AVIF(.avif)」とは?

一般的に知られている画像のファイル形式(拡張子)には、GIF・JPEG・PNG があります。この3種は汎用性に優れていて、印刷物・WEB 問わず幅広く使われています。

ただ、先の3種類は WEB で使うにはサイズが大きすぎる…ということで WEB に埋め込むなどの特化型で生まれたのが次世代型画像ファイル形式「WebP(.webp)」や「HEIC(.heic)」です。

WebP などの次世代画像ファイル形式は、画像ファイルサイズが軽量かつ劣化が少なく美しさを保ったままというメリットがありますが、反面、閲覧に対応したビューアプリや編集ソフトが少なく、汎用性に乏しいのがデメリットです。

そんな、次世代画像ファイル形式として、新たに登場したものが「AVIF(.avif)」です。

AVIF についてのもっと詳しい情報は別途調べてみてください。参考までに AVIF を詳しく解説してくださっている記事を添付しておきます。

Windows PC で「AVIF(.avif)」を見れるようにする手順

  1. Windows PC で「AVIF(.avif)」を見れるようにする手順01
    初期状態の Windows PC では、AVIF 形式の画像はサムネイルが表示されず、フォトアプリのアイコンが表示された状態です。この状態でファイルをダブルクリックします。
  2. Windows PC で「AVIF(.avif)」を見れるようにする手順02
    Microsoft フォトが起動します。この時点では AVIF 画像は非表示です。「今すぐダウンロードしてインストール。」というリンクがあるのでそれをクリックしてください。
  3. Windows PC で「AVIF(.avif)」を見れるようにする手順03
    「アプリを切り替えますか?」というウィンドウがポップアップするので「はい」ボタンを押してください。
  4. Windows PC で「AVIF(.avif)」を見れるようにする手順04
    Microsoft Store が起動して「AV1 Video Extension」ページが開きます。「入手」ボタンを押して、この拡張機能アプリを PC にインストールします。
  5. Windows PC で「AVIF(.avif)」を見れるようにする手順05
    「AV1 Video Extension」のインストールが完了すると、フォトアプリのアイコンだった AVIF 画像のファイルにサムネイルが表示されるようになります。サムネイルが表示された AVIF 画像をダブルクリックします。
  6. Windows PC で「AVIF(.avif)」を見れるようにする手順06
    フォトアプリが起動します。先程までは非表示だった AVIF 画像ファイルが、今度は見ることができるようになっています。

AVIF 画像を一番簡単に閲覧できるようにする方法です

本記事で紹介する手順が、一番簡単に Windows パソコンで AVIF 画像ファイルを見ることができるようにする方法です。

標準搭載のフォトアプリをそのまま使い、Microsoft 純正のフォト拡張アプリ「AV1 Video Extension」をインストールするので、一番安全な閲覧方法だともいえます。

ユーザー

ファイル形式「AVIF」の画像はどうやったら見られるの?

とお悩みのユーザーさんはぜひやってみてください!