▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows 11 スタートメニュー「おすすめ」を少なくしてより多くのピン留めを表示させる方法

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

Windows 11 ではバージョン 22H2 からスタートメニューの「おすすめ」エリアの表示量を調整することができる機能が追加されました。

スタートメニューの「おすすめ」とは?

スタートメニューの「おすすめ」エリア

スタートメニューを表示させたときに下側に表示されている、直近でインストールしたアプリや利用したファイルの履歴が表示されるエリアのことです。

デフォルト状態では、2行3列で履歴が表示される設定になっています。

個人的には、この「おすすめ」の表示量を減らすと、上側のピン留めアプリのアイコンの表示量が増えるので、よりスタートメニューの使い勝手が良くなると感じます。

Windows 11 を導入してすぐの初期段階で「おすすめ」の表示量を調整して、よく使うアプリやフォルダのピン留めが多く表示されれば使い勝手が良くなると思いませんか?

今回の記事内容

今回は「Windows 11 スタートメニュー「おすすめ」を少なくしてより多くのピン留めを表示させる方法」を紹介します。

スタートメニュー「おすすめ」の表示量を調整する手順

おすすめの表示量は3段階で調整することができます

おすすめの表示量は3段階で調整することができます

スタートメニューのおすすめ表示は3段階で調節することができます。

  • 一番少ない表示 / 2行1列(画像の左)
  • 既定の表示 / 2行3列(画像の中央)
  • 一番多い表示 / 2行4列(画像の右)

おすすめの表示が減れば、上のピン留めアイコンの表示がそのぶん増えます。

これって、より PC の使い勝手が良くなると思いませんか?

おすすめの表示量を調整する設定方法

  1. Windows 11 おすすめの表示量を調整する設定方法01
    スタートメニューを表示させたら、スタートメニューの何もないところで「マウス右ボタンクリック」をすると「スタート設定」ボタンが表示されるので押します。
  2. Windows 11 おすすめの表示量を調整する設定方法02
    個人用設定のスタートが開きます。レイアウト項目からおすすめの表示量を調整できます。任意の表示量にチェックを入れるだけで設定できます。

    ● 左:さらにピン留めを表示する(一番少ない / 2行1列)
    ● 中央:既定値(デフォルト / 2行3列)
    ● 右:さらにおすすめを表示する(一番多い / 2行4列)

作業しやすいおすすめ表示設定に調整しよう

例えば、ドキュメントの奥深くに保存されているファイルだがよく編集する…そのようなファイルが多ければ「おすすめ」の表示量を多くして履歴にアクセスしやすい設定にすれば PC 作業は捗ります。

履歴は特に必要なくて、よく使うアプリやフォルダのアイコンをとにかくピン留めエリアに沢山表示させておきたい…ということであれば「おすすめ」の表示量を少なくしてピン留めアイコンを多く表示させておくほうが PC 作業は捗ります。

ぜひ、自分の PC 作業が捗る設定に「おすすめ」の表示量を調整して、快適な PC 作業を行えるようにしておきましょう。

おすすめ キーボード&マウス

 

大手ブランド「ロジクール」のワイヤレスキーボード&マウスのセット。ひとつのレシーバーで両方動く便利設計。おすすめポイントは「マウスに戻る&進むボタンがある」ことです。テンキー付きのフルキーボードと5ボタンマウスのセットは結構レア。