▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Similarweb で正しい PV 数を確認する方法・見方

Similarweb で正しく PV 数を確認する方法・見方(PV 数の誤認を防ぐ手順)

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

Similarweb(シミラーウェブ)は無料でサイトやブログのおおよその訪問者数やページビュー数などを参考までの数値で調べることができる大変便利なウェブサービスです。

利用しているサイト運営者さんやブローがーさん多いのではないでしょうか。ぼくも気になったブログの PV 数などの情報をチェックするためにによく利用しています。

大変に便利で有意義な Smilerweb なのですが、正しいページビュー数(以後 PV 数と表示します)の見方がわからない人がそれなりにいるようなのです。

今回の記事内容

今回は「Similerweb で正しく PV 数を確認する方法・見方」を紹介します。

Similerweb 訪問者数と PV 数を勘違いしている人がいる

Similerweb 表示

上の画像はとある月の当ブログの Similarweb での計測結果で、公式サイトと Chrome 拡張機能版の両方を表示です。

Similarweb での計測結果の「合計訪問数(Monthly Visits)」の数値をそのサイトの PV 数だと勘違いしてしまう利用者が結構います。

しかし、合計訪問数(Monthly Visits)の数値は、アナリティクスでいうところの「セッション数」と同じ意味の数値で、PV 数ではありません

Similerweb で PV 数を確認するには、正しく計算する必要があります。

・・・

以前 Twitter でこんな間違いツイートを見かけました。

間違いユーザー

このブログ「月間50万PVを達成した」っていうけど、Similarweb で確認したら32万PVじゃん!ウソつきすぎて 草

このツイートを読んで、実際にその月間50万PVを達成したブログを Similarweb で調べてみると、合計訪問数(Monthly Visits)が「320K」と表示されていました。

この間違いユーザーは、Monthly Visits の 320K という数値を見て「嘘つきだ」とツイートしたわけです。

しかし、この月間50万PVを達成したというブログを、Similarweb で PV 数を出すための正しい計算をすると「531,200 PV」となりました。

Similarweb の計測結果の数値には誤差があるので実際の PV 数とは多少前後します。

ただ、それでも正しい計算結果を見れば、この月間50万PVを達成したというブログが言ったことが PV 数をごまかしてはおらず、正しいことを言っているのだとわかります。

ここがポイント!

間違いユーザーのツイートは、月間50万PVを達成したブログを不当に貶めているだけではなく、自分で自分のことを「恥ずかしい発言をしている心が狭量で嫌なヤツ」とをアピールしてしまっているわけです。

Similarweb で正しい PV 数を確認する方法・見方

Similarweb で正しく PV 数を確認する方法は、

合計訪問数(Monthly Visits)× ページ / 訪問(Page per Visits)=PV 数

こちらの計算をすることで正しい PV 数を確認することができます。

例えば、とあるサイトの合計訪問数が「460K」で、ページ / 訪問が「1.33」であれば、このサイトの Similarweb における PV 数は「611,800 PV」となるわけです。

・・・

以下の画像は、Similerweb の表記とアナリティクスの表示を照らし合わせた図です。

Similerweb の表記とアナリティクスの表示を照らし合わせた

同じ色同士の枠が同じ意味の項目です。

  • 合計訪問数(Monthly Visits)=「セッション」
  • 平均滞在時間(Avg. Visit Duration)=「平均セッション時間」
  • ページビュー / 訪問(Page per Visits)=「ページ / セッション」
  • 直帰率(Bounce Rate)=「直帰率」
  • 合計訪問数 × ページビュー / 訪問 =「ページビュー数」

※ 左 Similarweb = 右 アナリティクス

上の参考画像で、Google Analytics での表示の数値を見てください。

セッションが 542 でページ / セッションが 1.23 です。これを掛け算すると、ページビュー数の 666 になります。

Similarweb でもまったく同じ計算をするわけなのです。

キタムラ

Similarweb でサイトのページビュー数を調べる場合は、合計訪問数とページビュー / 訪問を掛け算する必要があるのです。間違えないようにしてくださいねっ!

Similarweb での PV 数確認方法についてのまとめ

Similarweb に表示される「合計訪問数(Monthly Visits)」は PV 数ではありません。アナリティクスにおける「セッション」と同義の数値です。

合計訪問数(Monthly Visits)× ページ / 訪問(Page per Visits)

を掛け算したものが Similarweb における「PV 数」となります。

Similerweb はウェブサイトのアクセス関連のことを計測できる便利なサービスですが、間違った見方をしてしまうと正しい情報を得ることができません。

「合計訪問数(Monthly Visits)」を PV 数だと勘違いしないように注意してくださいね。