▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

ご家庭用のシュレッダーはこれで十分「アイリスオーヤマ」製の格安電動シュレッダーを紹介

ご家庭用のシュレッダーはこれで十分「アイリスオーヤマ」製の格安電動シュレッダーを紹介

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

先日、10年使った電動シュレッダーが故障してしまったので、新しい電動シュレッダーを購入しようと Amazon やら楽天市場やらを物色してみたところ・・・

キタムラ

電動シュレッダーって意外とお高いっ! 余裕で5,000円越えてくるじゃん!

諦めてお高い電動シュレッダーを買おうかと思っていた矢先に見つけたのが、アイリスオーヤマ製の電動シュレッダーでした。

なんと価格が 4000円以下とお得なお値段だったのです。

キタムラ

これ、あれだ。困った時の「アイリスオーヤマ」っていうやつだ。これでよくない?すごくよいじゃんかっ!!

すぐ購入して実際に使ってみると、必要十分な性能でした。

今回の記事内容

今回は『ご家庭用&フリーランス用のシュレッダーはこれで十分「アイリスオーヤマ」製の格安電動シュレッダー』を紹介します。

アイリスオーヤマ製 電動シュレッダー「P5GCX」

アイリスオーヤマ製 電動シュレッダー「P5GCX」

今回ぼくが購入した電動シュレッダーは、アイリスオーヤマ製の「P5GCX」です。

以下に、簡単な公称値を掲載しておきます。

  • 最大同時細断枚数:A4コピー用紙 5枚
  • 細断の細かさ:4 x 40mm(クロスカット)
  • ダストボックス容量:A4コピー用紙 約65枚分(8.7L)
  • 連続稼働時間:2分
  • コードの長さ:約1.5m
  • 定格消費電力:120W
  • サイズ:幅31 x 奥行19 x 高さ30cm
  • 重量:3kg
  • ホッチキス針の裁断:10号・11号サイズの針の裁断が可能
  • カード&CD の裁断:できません

必要十分性能なアイリスオーヤマ製の電動シュレッダー

必要十分性能なアイリスオーヤマ製の電動シュレッダー

このシュレッダーを実際に使ってみて、家庭用&フリーランスの仕事用として必要十分な性能だと感じました。わざわざ価格の高いシュレッダーを買う必要はありませんね。

ダイレクトメールなどの郵便物や終わった仕事の資料など、そのまま捨ててしまうことがはばかられるようなハガキや書類をしっかりきっちり細断することができます。

使い方は至って簡単。スイッチを自動に合わせて裁断する用紙を入れるだけ。説明書を読むまでもない簡単仕様です。

家庭の個人情報をきっちり処分するのには、お買い得でとても良いシュレッダーです。

アイリスオーヤマ製の電動シュレッダーの外観紹介

アイリスオーヤマ製の電動シュレッダーの外観紹介01

同梱内容

  • 本体(裁断機部分)
  • ダストボックス
  • 取扱説明書

同梱内容はこれだけです。

アイリスオーヤマ製の電動シュレッダーの外観紹介02

正面

本体とダストボックスをドッキングさせた正面です。

縦横幅が約30cmなので大分コンパクトなサイズだと思います。

アイリスオーヤマ製の電動シュレッダーの外観紹介03

本体(裁断機側)

裁断機は、A4コピー用紙を折らずに最大5枚まで重ねて挿入できます。ただ、5枚重ねだと頑張りすぎる音がするので、3枚重ねぐらいでやるのが良いと思いました。

裁断する場合、基本は「自動」にスイッチをいれて用紙を挿入すれば万事 OK です。

アイリスオーヤマ製の電動シュレッダーの外観紹介04

背面

背面には電源コードがあります。

欲を言えば、電源コードが取り外しできたら良かったのですが、価格を考えれば贅沢はひとつとして言ってはだめですね。しっかり細断できてこの価格ですもの。

アイリスオーヤマ製の電動シュレッダーの外観紹介05

側面

奥行きは約19cmです。この小型ボディに 8.7L 分のゴミを溜められるから良いです。

ダストボックスがもっと小さい他社製のシュレッダーは、置く場所的に魅力を感じますが、よくよく考えれば、ある程度ゴミを溜められないと返って面倒だと思った次第。

裁断機の刃

裁断機の刃

本体(裁断機)の裏側を見ると、結構いかつい刃がズラッと並んでいます。

アイリスオーヤマ製の電動シュレッダーの外観紹介08

クロスカットされた紙

細断後の用紙やハガキはクロスカットされて、このようにわりと細かくなっています。

実際に細断している様子の動画を用意しました

以前まで使っていた電動シュレッダーが、かなりけたたまし音だったので、本機の音がとくにすごいうるさいとは感じません。

もちろん音が小さいということではありませんが・・・この音がうるさい、気になると感じるなら、高価な静音の電動シュレッダーを買えばよいのだと思います。

まあ、シュレッダーって音がある程度出るものなんじゃないでしょうかね?

あとがき

アイリスオーヤマ製の電動シュレッダー「P5GCX」を購入後しばらく使ってみた感想としては、「コストパフォーマンス抜群の可もなく不可もない必要十分な電動シュレッダー」という感想しかありません。

本機を購入前にいろいろなメーカーの電動シュレッダーを見ましたが、価格と無難さはこれがナンバーワンだと思いました。

家庭用&フリーランスの仕事用のシュレッダーとして必要十分な性能を備えた、超無難な電動シュレッダー「P5GCX」。シュレッダー選びに難航しているな結構おすすめです!