▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Galaxy 系スマホの右側にある戻るボタンを左側へ配置変更する方法

Galaxy 系スマホの右側にある戻るボタンを左側へ配置変更する方法

Xperia などから Galaxy 系のスマートフォンへ機種変更を行った際に、まずユーザーが戸惑うのは画面の下にある「ナビゲーションボタン」の配置についてではないでしょうか?

ユーザー

あれれっ! 前の機種では戻るボタンが「左側」だったのに、Galaxy に機種変更したら戻るボタンが「右側」にあるっ!! これじゃ戻ったつもりが履歴ボタンを押しちゃうんじゃない~?

Galaxy の戻るボタンは右側にある

そう、Galaxy 系スマホのナビゲーションボタンにある戻るボタンは「右側」に配置されていて、他の一般的なブランドのスマホとは戻るボタンの位置が逆なのです。

Xperia などのスマホから Galaxy 系のスマホへ機種変更をしたばかりのユーザーさんにとっては、この戻るボタンの配置が存外使い勝手が悪く死活問題だったりするようなのです。

  • 今回は「Galaxy 系スマホの右側にある戻るボタンを左側へ配置変更する方法」を紹介します。

Galaxy 系スマホの戻るボタンの位置を左側へ変更する手順

  1. Galaxy 系スマホの戻るボタンの位置を左側へ変更する手順01
    端末の「設定」にアクセスします。
  2. Galaxy 系スマホの戻るボタンの位置を左側へ変更する手順02
    設定の項目に「ディスプレイ」があるのでタップします。
  3. Galaxy 系スマホの戻るボタンの位置を左側へ変更する手順03
    ディスプレイの項目の中に「ナビゲーションバー」があるのでタップします。
  4. Galaxy 系スマホの戻るボタンの位置を左側へ変更する手順04
    ナビゲーションタイプの選択があります。デフォルトだと戻るボタンが右側に配置される方にチェックが入っています。
  5. Galaxy 系スマホの戻るボタンの位置を左側へ変更する手順05
    戻るボタンが左側になるように配置される方へチェックをいれると、画像のように端末の戻るボタンの配置が「左側」へ変更されます。以後戻るボタンは左側配置で利用できるようになります。

あとがき

Galaxy 系のスマホは、デフォルト設定こそ戻るボタンが右側配置になっていますが、設定から簡単に配置変更を行うことができます。

Galaxy 系スマホはこういうところ親切ですよね。他のブランドのスマホもナビゲーションボタンの配置変更できれば良いのに(ぼくは右側戻るボタンに慣れているもので)。

というわけで、今回は「Galaxy 系スマホの右側にある戻るボタンを左側へ配置変更する方法」を紹介いたしました。