▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

PC で Edge を使っているならスマホブラウザも Edge にすることをおすすめします

About Edge Chromium

最近のブラウザは、どのブラウザを使ってもアカウント登録をして同期することによって、種類が同じブラウザ同士であればパソコン版とスマホ版でブックマークなどの機能を共用することができます。

これは Android 端末でも iPhone でも共通のことで、Android であれば、既定のブラウザは Chrome になっています。

しかし、パソコンで Microsoft Edge をメインブラウザとして使っているなら、スマホで Chrome を使うメリットは低く、パソコンとスマホで同じブラウザ内容を享受できる Edge をスマホでも使ったほうがメリットが高く利便性に優れるわけです。

スマホでウェブサービスのパスワードをいちいち入力するのも面倒じゃないですか? 同期をすればパソコン版で記憶してあるパスワードがスマホでもそのまま自動入力されるので、そういった面倒事もなくなります。

  • 今回は「PC で Edge を使っているならスマホブラウザも Edge にすることをおすすめします」ということで、スマホ版 Edge の導入手順や詳しい使い方を紹介します。

スマホ版 Microsoft Edge をインストールしよう

Microsoft Edge

Microsoft Edge

Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ

スマホ版 Microsoft Edge は、Android 版と iPhone 版の両方が用意されています。Android なら Google Play に iPhone なら AppStore から無料でインストールできます。

Edge がインストールできたら初回起動時の初期設定を行う

スマホに無事 Edge がインストールできたら、パソコン版の Edge と内容を同期させるための初回起動時の初期設定を行います。

  1. Edge がインストールできたら初回起動時の初期設定を行う01
    スマホにインストールされた Microsoft Edge アイコンをタップしてアプリ起動します。
  2. Edge がインストールできたら初回起動時の初期設定を行う02
    パソコン版 Edge と同期させるためのサインインを行います。「サインイン」ボタンをタップしてください。
  3. Edge がインストールできたら初回起動時の初期設定を行う03
    Windows 10 パソコンに登録してある、Microsoft アカウントのメールアドレスとパスワードを入力してサインインします。サインイン出来ない場合は入力内容が間違っています。
  4. Edge がインストールできたら初回起動時の初期設定を行う04
    パソコン版と同期したい項目のスイッチをオンにして「同期」ボタンをタップします。基本的に全てオンで大丈夫です。
  5. Edge がインストールできたら初回起動時の初期設定を行う05
    パソコン版の検索の癖なども同期するかどうかの設定です。また、Microsoft に利用データを送信するかどうかの設定でもあります。どちらでも良いのですが、共有する場合は「データ共有」ボタンをタップ。共有したくない場合は「後で」をタップします。
  6. Edge がインストールできたら初回起動時の初期設定を行う06
    最後に、このスマホの既定ブラウザを Edge に変更するかどうかの設定。メインブラウザとして使うので「はい」をタップします。
  7. Edge がインストールできたら初回起動時の初期設定を行う07
    無事、パソコン版との同期が完了しました。初回起動の初期設定は完了です。

スマホ版 Microsoft Edge の使い方を簡単に紹介します

起動時に表示されるホームのレイアウト変更

  1. スマホ版 Microsoft Edge の使い方を簡単に紹介します01
    Edge のホームは、初期状態だと「情報レイアウト」となっています。左上の「≡」をタップします。
  2. スマホ版 Microsoft Edge の使い方を簡単に紹介します02
    この項目から起動時のホームのレイアウトを変更できます。
  3. スマホ版 Microsoft Edge の使い方を簡単に紹介します03
    「優先」レイアウトに変更しました。Chrome の起動時のホームと同じようなレイアウトで安心します。「カスタム」を選択すると、URL を入力して任意のサイトを表示させることができます。こんな感じで見やすいレイアウトに変更しちゃってください。

お気に入り(ブックマーク)の呼び出し方

  1. スマホ版 Microsoft Edge の使い方を簡単に紹介します04
    パソコン版と同期されたスマホ版 Edge は、パソコン版で登録したブックマークをスマホ版でも当然利用することができます。下の中央にある「…」アイコンをタップしてください。
  2. スマホ版 Microsoft Edge の使い方を簡単に紹介します05
    Edge の管理メニューが表示されます。こちらからスマホ版 Edge の設定変更などが行なえます。このメニューにある「お気に入り」アイコンをタップします。
  3. スマホ版 Microsoft Edge の使い方を簡単に紹介します06
    パソコン版 Edge で登録したお気に入り(ブックマーク)がすべて表示されます。逆にスマホ版から登録したブックマークもパソコン版 Edge へすぐ反映されます。これが同期の便利なところですね。

SIMフリースマホを探す

【Amazon なら豊富なラインナップ】

 

家電量販店などの一般店舗だと、SIM フリースマホ本体はなかなか手に入りませんが、Amazon などのネットショップを探せば格安のものから高級なものまで豊富なラインナップが用意されています。用途に合わせた1台が見つかりますよ!

 

SIMフリースマホ一覧

あとがき

ほとんどの Windows パソコンユーザーは、Microsoft アカウントで運用しているはずなので、メインブラウザとして Microsoft Edge を使っている場合は、スマホのメインブラウザも Edge にしてしまったほうが、Chrome を使うよりもメリットが多いのです。

パソコンとスマホの垣根が無く、ブックマークや履歴、パスワードなどが使い回せる同期設定は本当に便利なので使わない手はないですよっ! ぜひお試しください。