▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Android Gmail が同じメールを1度に複数回通知してうざい時の解消方法

Gmail 関連の記事

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

Gmail って本当に便利で、ぼくはといえば、全てのメールを Gmail に集約させてそれだけでまかなっているほど。

しかし、設定項目が多すぎて、不具合に見舞われた時にはどこの設定をいじれば解消されるのかがよくわからないことが Gmail のネックだったりします。

今回の記事内容

今回は、「Android アプリの Gmail が同じメールを1回の通知で複数回通知してしまうトラブル」について解消方法を紹介します。

同じメールが通知欄に2つ3つ並んで通知される…なんでよ?

Gmail アプリ「同じメールが通知欄に2つ3つ並んで通知される」

Gmail 受信音が普通なら「ピコーン」と1回鳴れば良いのに、「ピコピコピコーン」と3連チャンでなる・・・うざい。

Gmeil を受信した時、普通なら通知欄にはひとつだけ受信通知があるはずなのに、2つも3つも同じメールの受信通知がならんでいる・・・かなりうざい。

こんな Gmail のうざったい不具合に見舞われた時の解消手順を以下で紹介です。

Gmailが同じメールを1度に複数回通知するのを解消する手順

  1. Gmailが同じメールを1度に複数回通知するのを解消する手順
    まず Gmail アプリを起動します。左上の三本線アイコンをタップします。
  2. Gmailが同じメールを1度に複数回通知するのを解消する手順
    せり出してきたメニューの下の方「設定」をタップします。
  3. Gmailが同じメールを1度に複数回通知するのを解消する手順
    登録されている Google アカウント(Gmail アドレス)をタップします。
  4. Gmailが同じメールを1度に複数回通知するのを解消する手順
    続いて「ラベルの管理」をタップします。
  5. Gmailが同じメールを1度に複数回通知するのを解消する手順
    ラベルの管理が開くと、項目が並んでいます。この項目ひとつひとつはタップできて、項目ごとに受信の通知設定をすることができます。この部分の設定が、複数回受信音&通知をしてしまう原因となっているのです。
  6. Gmailが同じメールを1度に複数回通知するのを解消する手順
    まず「すべてのメール」をタップして、「ラベル通知」と「新着メールごとに通知する」のふたつにチェックを入れます。
  7. Gmailが同じメールを1度に複数回通知するのを解消する手順
    あとの全ての項目は ↑↑ と同じようにチェックをはずしてしまいます。
  8. これで受信音&通知欄が複数回ではなくなり1回だけになります。ウザさが解消です!

あとがき

Android の Gmail アプリが同じメールを複数回受信通知してしまう原因は、ラベル管理内の同じ系統の項目が重複で「通知する」になっていることです。

Gmail を受信して音が2回3回と鳴ってしまう、通知欄に同じメールが並んでいる・・・そんなトラブルが起こってしまっていたら、ぜひ本記事の設定をお試しください。