▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Android アプリ「Perfect Viewer」で漫画を読む際に必ずやっておくべき初期設定を紹介します

Android アプリ「Perfect Viewer」で漫画を読む際に必ずやっておくべき初期設定を紹介します。

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Perfect Viewer」は、Android または Amazon Fire 端末で自炊漫画を読むための便利なアプリです。スマホやタブレットに入れているユーザーさん多いのではないでしょうか。

さて、この「Perfect Viewer」ですが、初期状態のデフォルト設定のままでも漫画自体は読むことはできますが、一部設定を変更してあげると “より快適に” 読めるようになります

端末に Perfect Viewer を導入した際に初期設定としてやっておくと良いです。

今回の記事内容

今回は、Android & Fire アプリ「Perfect Viewer」で漫画を読む際に必ずやっておくべき初期設定を紹介します。

Perfect Viewer アプリは各アプリストアから入手できます

Perfect Viewer アプリは、Android 端末なら「Google Play」から、Fire タブレットなら「Amazon アプリストア」からそれぞれ入手できます。

Google Play(Android 端末用)

Perfect Viewer

Perfect Viewer

Rookie001無料posted withアプリーチ

Amazon アプリストア(Fire タブレット用)

Perfect Viewer を使うなら必ずやっておくべき3つの設定

Perfect Viewer を使うなら必ずやっておきべき設定は以下の3つです。

設定①:自動単ページ表示

ここがポイント!

スマホ・7インチ・8インチで漫画を読む場合、縦向きの単ページで漫画ページを表示させて読むはずです。

 

しかし、見開きでデータ保存さてれた漫画データも中にはあるかもしれません。その際に「見開きデータでも自動的に単ページ表示させる」のが「自動単ページ表示」の設定です。縦向きで漫画を読む際の必須設定。

  1. 自動単ページ表示01
    Perfect Viewer の漫画ページの「中央付近」をタップします。
  2. 自動単ページ表示02
    設定メニューが表示されます。「バインダーアイコン」をタップして、続けて「ページのレイアウト」項目をタップします。メニューから「自動単ページ表示」を選んでタップします。

設定②:ページの余白を切り取る

ここがポイント!

自炊漫画の作成は、漫画を裁断したあとにスキャナーで読み込んでデータ化します。取り込んだ漫画ページは紙をそのままスキャンしているので、当然コマ周りに白い余白が存在してしまいます。

 

この「ページの余白を切り取る」設定を行うことで、自動的に不要な周りの余白を除去してくれます。快適な漫画読書のための必須設定です。

  1. 設定②:ページの余白を切り取る01
    漫画ページの「中央付近」をタップして設定メニューを起動します。
  2. 設定②:ページの余白を切り取る02
    上の「パレットアイコン」をタップして、「ページの余白を切り取る」のチェックをタップして「ON」にします。
  3. 設定②:ページの余白を切り取る03
    ページの余白を切り取るが ON になると、このように漫画ページのコマ周りにある余白を自動的に除去してくれます。余白のエリアぶんだけ漫画が大きく表示されるようになり、より快適に漫画を読むことができるようになります。

設定③:画面操作の設定

ここがポイント!

Perfect Viewer の漫画ページは、タップする場所によって異なる操作が設定されています。デフォルトのままでも良いのですが、自分が使いやすい操作設定に変更しておくことで更に読みやすくなります。

  1. 設定③:画面操作の設定01
    漫画ページの「中央付近」をタップして設定メニューを起動させます。
  2. 設定③:画面操作の設定02
    上の「歯車アイコン」をタップして「画面操作の設定」をタップします。
  3. 設定③:画面操作の設定03
    シングルタップ」の項目をタップします。
  4. 設定③:画面操作の設定04
    画面タップ操作の効果が表示されます。操作変更したい箇所をタップします。
  5. 設定③:画面操作の設定05
    変更できる操作が一覧で表示されます。タップしてチェックをいれると操作変更ができます。画面の操作変更をしたい箇所数だけ「4」「5」の手順を繰り返します。

Perfect Viewer で NAS に保存してある自炊漫画を読む方法

Perfect Viewer の基本的な使い方は「内蔵ストレージまたは MicroSD カード内に保存されている自炊漫画データを読むこと」ですが、Perfect Viewer には NAS にアクセスする機能も搭載されていて、設定すると NAS 保存の自炊漫画を読むことができます。

NAS に保存してある漫画データを読むことができれば、複数の端末で共有できたりと使い方の幅が広がって、より快適で便利な使い勝手になります。

設定は少々ややこしいので、専用の設定手順解説ページを容易しました。Perfect Viewer で NAS 保存の漫画を読めるようにしたい方はぜひやってみてください。

あとがき

Perfect Viewer アプリのレビューを覗いてみると、賛否両論でいろいろな感想があります。悪い評価もそれなりにあるのですが、個人的には「Perfect Viewer は、歴史も古く、成熟していて、とても使いやすい漫画ビューアーアプリ」だと思っています。

本記事で紹介した「3つの設定」は、Perfect Viewer で漫画を読む際の必須設定です。快適に読書するためには絶対にやっておいたほうが良い設定なのです。

Perfect Viewer を利用していてまだ3つの設定をされていない方、これから Perfect Viewer の導入を検討している方は必ず設定してくださいね!


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/tanweb/tanweb.net/public_html/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637