▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

おサイフケータイ iD アプリの dカード有効期限の更新方法【Android スマホのお役立ち情報】

おサイフケータイ iD アプリの dカード有効期限の更新方法【Android スマホのお役立ち情報】

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

クレジットカードは4年ほどで有効期限を迎えて新しいカードが書留で送られてきます。

新しいクレジットカードが届くとカード番号は同じなのですが、有効期限の年月日が新しく更新されていて、インターネットサービスに登録してあるクレジットカードの有効期限を変更しなければなりません。

日頃便利に利用しているであろう電子マネー(おサイフケータイ)の「iD アプリ」も例外ではなく、新しいカードになれば有効期限を更新しなければ利用できなくなります。

おサイフケータイ iD アプリの dカード有効期限

本記事は iD アプリに dカードを登録して使っているユーザー向けの内容です。

今回の記事内容

今回は Android スマホの「おサイフケータイ iD アプリの dカード有効期限の更新方法」を紹介します。

おサイフケータイ iD アプリの dカード有効期限の更新方法

  1. おサイフケータイ iD アプリの dカード有効期限の更新方法01
    iD アプリを起動したらタブメニューの「dカード」をタップします。
  2. おサイフケータイ iD アプリの dカード有効期限の更新方法02
    「カードの更新」をタップします。
  3. おサイフケータイ iD アプリの dカード有効期限の更新方法03
    次の「カード番号とカード暗証番号を間違えると設定されているカード情報が削除されるかもしれないよ」という注意書きです。「はい」をタップします。
  4. おサイフケータイ iD アプリの dカード有効期限の更新方法04
    16桁の会員番号に「カード番号」を入力。暗証番号に「カードの暗証番号」を入力して「更新する」ボタンをタップします。「3」でも記述した通り、カード番号と暗証番号を誤入力しないよう、入力間違えのないようにしてください
  5. おサイフケータイ iD アプリの dカード有効期限の更新方法05
    入力したカード番号と暗証番号に問題がなければ「カード更新中」となります。100% 完了になるまで待ちます。
  6. おサイフケータイ iD アプリの dカード有効期限の更新方法06
    dカードの有効期限が更新されました。有効期限が2023年…から2027年…に更新されていますね。

あとがき

iD アプリで電子マネー利用していて dカードが新しく届いた場合は、iD アプリに登録してあるカードの有効期限を1ヶ月以内に更新しないと利用できなくなってしまいます。

忘れてお出かけでもしたものなら、お店のレジで会計が出来ずに長蛇の列を作り出す「迷惑な人」認定されること間違いなしになることでしょう。

恥をかいてしまわないよう有効期限の更新はお忘れなく。