▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Android スマホ「緊急速報メール」を鳴らなくする方法【緊急速報メールをオフにする手順】

Andoroid についての記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

自宅で、学校で、会社で、外出先で、突然鳴り響く Android スマホから響くけたたましい警告音。

慌ててスマホの電源を入れて確認するとロック画面には「緊急速報メール」のメッセージが表示されている…

Android スマホ「緊急速報メール」

緊急速報メールは、大雨洪水・地震などの自然災害やそのほか緊急を要する危険が予想される状況下で自動的に受信されるものです。

その受信の際には、マナーやサイレントモード関係なく大きな警告音が鳴り響きます。

Android スマホの「緊急速報メール」って実はオフにして受信できなくすることができるってご存知でしたか?

今回の記事内容

今回は『Android スマホ「緊急速報メール」を鳴らなくする方法【緊急速報メールをオフにする手順】』を紹介します。

緊急速報メールを鳴らなくさせる(オフにする)手順

  1. Android スマホの「設定」を起動します。
  2. 緊急速報メールを鳴らなくさせる(オフにする)手順01
    設定をスクロールすると「緊急情報と緊急通報」があるのでタップします。
  3. 緊急速報メールを鳴らなくさせる(オフにする)手順02
    スクロールして「緊急速報メール」をタップします。
  4. 緊急速報メールを鳴らなくさせる(オフにする)手順03
    「緊急速報メールの許可」にスイッチがあります。そのスイッチをタップして「オフ」にします。これでスマホは緊急速報メールを受信しなくなります(鳴らなくなる)。

過去に受信した緊急速報メールの履歴を確認する手順

  1. 過去に受信した緊急速報メールの履歴を確認する手順01
    緊急速報メール許可のスイッチの下方に「緊急速報メールの履歴」があるのでタップします。
  2. 過去に受信した緊急速報メールの履歴を確認する手順02
    過去に受信した緊急速報メールの履歴が一覧で表示されます。確認したい履歴をタップします。
  3. 過去に受信した緊急速報メールの履歴を確認する手順03
    タップした緊急速報メールの履歴の内容を確認することができます。

緊急速報メールを停止することの注意点

ぼくはうるさいので緊急速報メールを受信しないように設定しちゃっていますが、受信をオフにするということは、以後いかなる災害の緊急速報を自動受信してくれなくなります。

まあ、リスクか実用か…の選択ですね。

寝ている時に起こされたくない、街歩き中に突然爆音が鳴って欲しくない…などリスクがあっても静かなほうが良いという方は緊急速報メールをオフにしても良いかと思います。