▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

150回目のブログです!

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

この Tanweb.net もやっとこさ150回目のブログ投稿を迎えることができました。(僕の場合だけかもしれませんが)ブログ更新というものは、いくら趣味を書き連ねていくとはいっても、継続していく力とモチベーションを維持しないとやっていけないものだ・・・と痛感し、現在第一線で活躍されている人気ブロガーさんをつくづく尊敬せずにはいられません。

そして、そのモチベーションを維持できたのも、訪れてくれる読者の皆様のお陰と感謝しておる次第・・・。

誰も聞いちゃいませんが、なんとなく歩んできたブログの道を少々・・・

ウェブログ「Tanweb.net」開始

懇意にしているイラストレーターさんが「ブログを始める」ということで、丁度自分も趣味を暑苦しく語る場を欲していたので、便乗して始めてみた。

WordPressの無料テーマ「Stinger3(現Stinger5)」が大変使いやすかったので、このテーマにお世話になることに決める。こんな使いやすいテーマを無料配布だなんて作者の「ENJI」さん有り難うございます!!

※内部のコードをいじりすぎちゃって面倒なので、このブログはStinger3のままいくことにしています(笑)

記事が10本になり、アフィリエイトしてみることに

アクセス数でいえば1日10~20PVくらい、訪れてくれる方がチラホラ。ちょとしたアクセスの変動に一喜一憂していました。

そして、アフィリエイトにも少し興味があったので、Googleアドセンスにこのブログを申請してみることに・・・しかし、3回ほど申請を試みたのですが、全部却下されてしまいました。記事数を増やして再チャレンジです。

記事が20本になり、再度アドセンスを登録してみた

記事が20本になったのでGoogleアドセンスの審査に再チャレンジしたら、やっと審査に通過して、なんだかハッピーになったことを覚えています。ここいら辺からアクセス数も1日50PVくらい行くようになり楽しくなってきて俄然投稿意欲がましてきます。

記事が30本くらいで、もっと趣味的なことにシフトしてみる

ホームページ制作屋をやっている関係上、やはり知らず知らずでWEB系のことが中心のブログになっていました。しかし、WEB屋だからといってWEBのことばかり書いても、その手のブログにはもっと優れた素晴らしいブロガーさんが沢山います。

同じことをやってもしようがないですし、何よりも開始するにあたって「趣味を暑苦しく語る場が欲しい」と思って始めたんじゃないのかいっ!とまだ始めたばかりにもかかわらず初心を思い出すはめになりました。

趣味の写真のことや、AndroidやWindowsに関しては適度にオタクなので、そういうことに関連したネタなどをもっと書いてみようと、趣味寄りにシフトチェンジすることにしました。

記事が50本いくかいかないかでアドセンスが無効に

アドセンス狩りというものにあってしまい、一度の報酬にもありつけずに、アドセンスが無効になってしまいました。無知って本当に怖いです。豆腐の角に頭をぶつけてなんちゃらだと自分自身に失望しました・・・・。

ほんのちょっと心が折れかかったのですが、お金の為にブログを続けているわけではなく、「日々の気になったことや趣味のことを暑苦しく発信したい」という思いでブログをはじめたわけなので、ここは腐らずに頑張って続けていこうと・・・新たなる気持ちで投稿をはじめました。

でも、折角なのでちょっとはお小遣いもほしいな・・・と俗物的な考えは捨てられずに「忍者AdMax」というアフィリエイトに加入してみました(笑)

因みにこの時の「忍者AdMax」で入る収益は月80円くらいでしたが、80円でも収益が生まれているということが少々嬉しく思ったことを覚えています。

因みにはじめてブログで稼いだお金は、この忍者AdMaxで5ヶ月かかって稼いだ500円でした。この500円は今でも口座の中に鎮座しておりますw

記事100本前後ではじめて記事がバズりました

過去の記事で「hp Pavilion Sleekbook ノートにSSDを換装しよう!」というHPのノートPCのSSD交換までのハウツー記事なのですが、2chで紹介されたらしくバズりました。後にも先にもバズったのはこの記事だけでしたが、「バズるとアクセスすごいんだな~。」と改めて思ったと同時に、ブログを続けていくモチベーションに火がつきました。

バズった影響かはさだかではありませんが、この辺でいままで超えられなかった1日300PVの壁を突破し、コンスタントに1日300PV以上いくようになりました。

また、以前5ヶ月かかって500円だった忍者アドマックスがなんと、この月だけで500円と自分の中ではかなりの快挙でした。

記事120本手前でなんとアドセンスが復活しました

過去の記事「Google AdSense – アカウントの無効からアカウント再開(復活)までの道程」で詳しく掲載していますが、何気なくアドセンスサポートチームに送った1通のメールフォームが奇跡を起こしてくれました。これには嬉しくて小踊りするしかなく、その日の昼食は牛丼の特盛りにしたことを覚えています。

今後は過去の反省を念頭に、アドセンスに対するチェックを厳しくしていこうと心に誓いました。

記事150本からは・・・

まだまだ記事150本で月間PV数17000程度のペーペーですが、今後もとりあえずスタートから一貫した200記事という目標を目指して根気よく暑苦しく趣味全開でブログしてまいります。(200記事到達したら100ずつが目標になりそうですw)

これからもどうぞ Tanweb.net を宜しくお願い申し上げますです!

※記事内でPV数を紹介していますが、具体的な数字を表記するとアドセンスの規約に反する恐れがある為、あくまでも大まかな数値で表現しています。