Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

最近 Chrome が「重くなった・ひっかかる」と感じたら試してみてほしいこと

最近 Chrome が「重くなった・ひっかかる」と感じたら試してみてほしいこと

Sponsor link

最近 Chrome がクッソ重くなってどうしたもんかと、キャッシュを削除したり、その他いろいろ試してみました。その中でひとつだけ効果てきめんで、Chromeがとても軽くなった方法がありました。

今回は「最近 Chrome が【重くなった・ひっかかる】と感じたら試してみてほしいこと」をメモがてらブログします。

Sponsor link

最近 Chrome が「重い・ひっかかる」と感じたら・・・

Chromeが「重い・ひっかかる」と感じたら以下の方法を試してみてください。

  1. まずは Chrome を起動します。
  2. URL入力部分に「chrome://flags/」をコピペしてください。
  3. これが開きますので、続いて「Ctrl + F」または「F3」ページ内語句検索フォームを表示させてください。
  4. 語句検索フォームへ「quic」と入力すると、「Experimental QUIC protocol」という項目が見つかります。日本語表記のパターンなら「試験運用 QUIC プロトコル」でしょうか。
  5. 「Experimental QUIC protocol」がおそらく「Default」または「Enabled」(日本語なら既定または有効)になっていると思うので、「Disabled」(日本語なら無効)にします。
  6. Chrome の再起動を求められるので、すぐに再起動させます。

どうですか?

Chrome 軽くなりませんか?

ぼくの Chrome はこれで大分軽くなり、今のところは快適です。

あとがき

ぼくの場合、Chrome バージョンが 57 か 58 あたりから急に重くなりました(4月末くらいのバージョンからかな?)。バージョン 59 になったら耐えられないくらい引っかかるようになったので、いろいろ試して今回の方法で回避できたというわけです。

試してみる祭には、一応「十分ご注意ください」と記載されているので自己責任でやってくださいね。まあ、おかしくなっても再インストールすればいいことなんですけどね。