▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

中古の Office 製品を絶対に買ってはいけない3つの理由

Microsoft Office についての内容

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

これから新しい Office を購入しようかと考えている方もいらっしゃるのではと思います。

Office 製品はそこそこ高価なので「できるだけ安く手に入れたい」・・・そう考える人が陥りやすい罠として「OEM 版 / VL 版」や「海賊版」を買ってしまうことがあげられます。

しかし、それらの製品には必ずといってよいほどデメリットが存在しています。今回は「中古の Office 製品を買うのがおすすめできない3つの理由」をブログしてみます。

今回の記事内容

今回は「中古の Office 製品を絶対に買ってはいけない3つの理由」を紹介します。

理由1:正規の Office 製品は基本的に安くはなりません

マイクロソフトから出されている正規の Office 製品は、過度な割引を絶対に行いません!! もしも過度に安いものを見つけたら、それは「海賊版」や「違法品」なので絶対に手をださないようにしてください。

中古とはいえ比較的新しいものが激安で売っているならば、それはやっぱり「海賊版」や「ライセンス違反品」である可能が高いのです。

ぜひぜひお気をつけ下さい。

理由2:オークションサイトなどにあるのは ほぼ違法品

OEM 版 には気をつけよう

オークションやフリマサイトなどでこんな激安 Office 製品が販売されているのを見たことありませんか?

と~~~~っても安いですよね! この値段で Office が買えるなら最高です。

しかし、これらは「OEM 版(おーいーえむ)」といって、一緒に購入した PC でしか使ってはいけないという厳密なルールが定められた Office 製品なのです。

仮に認証できたとしても使ってはいけないですし、バレれば相応の罰がくだされます。

この「OEM 版」の写真を拡大すると・・・

このように「本製品のみの転売は禁止です・・・ネットオークションなどで転売してたり、他のパソコンで使用することはライセンス違反です」とキッチリ記載されています。

何が「認証保障・正規品」だよねぇ・・・買う方も売る方も両方違反なんです!

以前、個人ではないですが、とある組織が大量の OEM 版を不正利用していて Microsoft にバレて訴えられました。

結果、多額の損害賠償を支払ったというケースもあります(たしか北海道)。

もしも、安いからといって OEM 版に手を出しそうになったときには「あなたの PC はインターネットに繋がっているんだよ」ということを忘れないでください。

ここがポイント!

OEM とは「Original Equipment Manufacturer」の略で、委託供給といった意味合いでしょうか。OEM 版を販売してよいのは、Microsoft から委託された業者だけで、メーカー PC に抱き合わせで販売され、その PC でしか利用できないルールがあります。

VL 版にも気をつけよう

違法販売されている Office VL 版

オークションやフリマサイトに「Office Professional Plus」と Office 銘柄の末尾に「Plus」と銘打たれた、超激安の Office 製品が売っているのを見かけたことありませんか?

これは「VL 版」という種類の Office 製品です。

VL 版の「VL」とは、ボリュームライセンスの略です。

ボリュームライセンス版は、主に法人や学校などに向けて販売されているもので、組織が複数台のパソコンにまとめて Office を入れたい場合などに購入します。

おそらくは、倒産した企業などからサルベージしてきているんだと思われますが…

VL 版は利用方法が特殊で、1つの同じライセンスコードだけで、複数の PC へ Office をインストールして利用できるという仕組みです。

ボリュームライセンスは、組織単位でひとつの同じライセンスを使うものなので、当然個人に対して譲渡できるものではありません。

例えば、あなたが VL 版をフリマサイトで購入したとします。

本来ライセンス登録されているべき企業ではなく、個人であるあなたのパソコンでそのライセンスが登録される・・・どうなるか想像できますか?

ぼくが Microsoft なら、そのライセンスを停止しますね。1つライセンスを停止するだけで、フリマサイトで売られていた違法 VL 版はすべて使用不可能になりますからね。

そう、ある日突然 Office が利用できなくなるわけです。VL 版怖いんですよ。

ここがポイント!

というわけで、末尾に「Plus」が付くボリュームライセンス版は間違いなく損をします。絶対に買ってはいけませんよっ!!

海賊版にも気をつけよう

同じく、ネットオークションなどで売っているこういうの見たことありませんか?

これらは不正ライセンス商品です。俗に言う「海賊版」ってやつです。

残念なことにAmazonや楽天市場、ヤフーショッピングなどでも出回っています。

見分け方はとっても簡単!「価格がおそろしく安い」のですぐに海賊版だとわかります。

これらの海賊版は、

  • そもそもライセンス認証ができない。
  • 仮にライセンス認証が出来たとしても突然使えなくなる。
  • 再インストールしたら認証できない1回こっきりライセンス。
  • 下手するとマイクロソフトからガサいれがあるかもよ?

などなど・・・その他にもデメリットが盛りだくさんの低スペックです。

実のところ、これらの海賊版は何年か前までの Windows 7 では結構普通に利用できてしまっていました。

しかし、Windows 10 になってから不正ライセンス商品にはとても厳しくなりました。(今の Windows 7 はアップデートによって 10 と同じくらい厳しくなってますよ)

実際に、これらに類する商品を購入して使っていたユーザーが、昨年のWindows 10無償アップデートを経て、7 や 8.1 から 10 にしたときに、一斉にライセンス認証が外れて阿鼻叫喚を発していたことは記憶に新しい出来事です。

残念なことにぼくの知人もその中に含まれております・・・チーン。

あとは、ネットに落ちているタイプの海賊版も絶対にダメですよ!

どれもあとで泣きをみるのは自分なので絶対に手を出さないようにしてくださいね!

ここがポイント!

ネットに落ちている海賊版は、特殊なツールを使って認証を回避するわけですが、その特殊なツールに不正プログラム(ウィルスやスパイウェア)が入っている確率が極めて高いです。

これらの違法品を使うとどうなるのか?

Office 製品のライセンス認証が取り消されました

OEM 版 / VL 版 / 海賊版 などの違法 Office の利用していると、ある日突然「製品のライセンス認証が取り消されました」と表示されて、Word や Excel など Office 製品の機能がほとんど使えなくなる状態になるパターンが多いはずです。

早い場合は、違法品の利用開始から1ヶ月経たずにライセンス認証取り消しになるみたいです。インターネットに繋がっているから常にチェックされているんでしょう。

結局はお金の無駄になるので、ちゃんと正規のルートで購入してくださいね。

理由3:中古はサポート期限が短い

正規版の Office 2010 の中古が仮に売っていたとします。価格は 15000円でした。現在一番新しい Office 2019 は同じ内容で 30,000円です。

一見、Office 2010 の方が価格が安くお得なように感じますが、Office製品には「サポート期限」が設定されています。サポート期限が過ぎた製品は当然使えなくなります。

Office 2010 のサポート期限は「2020年10月」まで、それに比べて、Office 2019 のサポート期限は「2025年10月」までとまだ長いです。

あと少ししか使えない Office 2010 に15,000円を支払うのと、それよりも断然長い期間つかえる Office 2019 どちらが得なのか・・・考えるまでもないですよね。

というわけで Office は正規版を必ず買いましょうね!

現在の Office は以前のようにパッケージ(ディスク)では販売していません

現在の Office 2019 は以前のように DVD などのディスク販売はしていません。すべてインターネット上からダウンロードする仕様なので、ネット環境必須です。

家電量販店で購入してきた Office 2019 でも認証コードが書いてあるカードを買うだけで、インストールするにはインターネット環境が必須となります。

正規版の Office は Amazon が公式より若干安く買える

まず、Microsoft 公式の購入ページの価格を見て下さい。

Office 製品の価格

例えば、一番右の「Office Personal 2019」は「32,784円」です。これは家電量販店も同じ価格で販売しています。

しかし、Amazonからの正規版購入だと・・・

パッケージ版・ダウンロード版ともにこの価格で購入することができます。消費税分を上回るほど安くなっていますので大変おすすめですよ!!

因みにちゃんと正規版なので安心してください!

ぼくもここで購入しましたしね!! 以下証拠画像です(2016 ですが)

それでは以下に、ちょっとだけ安く正規版購入ができる商品ページを紹介して〆たいと思います。

  • オンラインコード版=メールのみで完結
  • カード版=郵送で認証コード記載のカードが届く

ただ、やはりネットショップで購入するのは不安。Microsoft 公式ページから購入する方が安心! という方は、ほんの些細な価格差なので公式から購入すると良いです。

Word・Excel・Outlook だけで十分だという場合はこちら

Word・Excel に加えてパワーポイントは必須という方

毎年 年額を支払っても良い!とにかく Office を全部使いたい場合

番外編:WPS Office という互換ソフトを使う選択肢

キングソフト・・・聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。キングソフトといえば、Office 互換ソフトの老舗で、かなりの互換再現率を誇る「WPS Office」がリリースされています。

とにかく安くてそこそこ使えて、Office をライトに使うなら必要十分な能力です。

WPS Office が本家にどのくらい迫れるのか? 実際に試してレポートしてみましたので、興味がある方は以下の別記事をお読みください。


というわけで、中古のOfficeはどうかと思うよ! という内容でした!!