Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

LINEのグループ機能をメモ帳として使うと超便利!

LINEのグループ機能をメモ帳として使うと超便利!

Sponsor link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • LINEで送る

      2016/12/05
 モバイルアプリ

更新日:2016/12/05   モバイルアプリ

midashi-android

LINEは、もはやスマートフォンユーザーの日本人が殆ど利用者といっても過言ではないモンスターアプリです。

そんなLINEですが、メモツールとしてもなかなか使えるアプリなんです。今回は「LINEのグループ機能を利用して、メモ帳がわりに使うと超便利!お役立ちLINEの裏ワザ!!」をブログしたいと思います。

Sponsor link
Sponsor link

LINEをメモ帳として使うってどういうこと?

LINEは、相手があってのLINEでコミュニケーションをとるためのアプリなのですが、グループ機能を利用した「自分だけグループ」を作ることで、簡易的なメモ帳として使うことができます。

LINEは使用頻度の高いアプリだと思います。そこに「買い物リスト」や「場所・地名」などのすぐに見る、サッとメモしたいことを入力しておくと大変便利なのです。

自分だけグループの作り方

1.「友だち追加」をタップ

Screenshot_2015-04-13-12-04-31

2.「グループ作成」をタップ

Screenshot_2015-03-04-01-22-23

3.「グループ名」を入力

Screenshot_2015-03-04-01-22-49

5.これで完了

Screenshot_2015-03-04-01-21-56

作成したグループは当然メンバーを招待しなければ1人なので、これで「自分だけグループ」の完成です。

Ads by - Admax

グループ名をつけるときのコツ

グループ名には「メモ帳」や「買い物メモ専用」などわかりやすい名称をつけると良いですが、使いやすくするためのコツがあります。

●グループ名の頭に数字でナンバリングすると、常にグループリストのトップに表示され、なおかつ順番に並んでくれます。

「自分グループの作り方 5の画像」を参照ください。

グループ名は様々な名称です。メモ帳グループを数字でナンバリングすることによって強制的に一番上に表示させ、順番に並んでくれることで、更にメモ帳としての使いやすさが向上します。

一番便利だと思うこと

このLINEグループをメモ帳として利用することで一番便利だと思うことは・・・なんといっても「テキストのコピー&ペーストが超楽チン」なことです。LINEはひとつの吹き出し単位でテキストをコピーできるので、誰かにメモしたことを貼り付ける時などに本当に重宝します。

まとめ

僕は走り書き的なメモなどを本記事のようにLINEを用いてサッとメモっています。LINEは使用頻度高いですからね。

Screenshot_2015-04-13-11-43-00

あ、大事なメモや取っておきたいメモはタイムラインで流れていってしまうので、あくまでもサッと取りたいメモに対して使ってくださいね!

今回は「LINEはメモツールとしてもなかなか使えるアプリ!LINEのグループ機能を利用して、メモ帳がわりに使うと超便利!お役立ちLINEの裏ワザ!!」を紹介いたしました。