▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

スマホ / モバイル用 Chrome でシークレットモードを利用する手順

About Chrome

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

スマートフォンやタブレットの Chrome を使って検索をする場合、普通の通常検索だと履歴は残りますし、検索結果も自分の傾向が反映されたものになってしまいます。これでは正確な検索順位とは言えません。

しかし、シークレットモードを使えば、検索履歴は残りませんし、検索結果も何も影響を受けないプレーンな状態のものが表示され、正確な検索順位がわかります。

今回は「モバイル用の Chrome でシークレットモードを利用する手順」を紹介します。「履歴を残したくない」「運営サイト(運営ブログ)の正確な順位が調べたい」などのケースでとても役に立ちます。

モバイル用 Chrome でシークレットモードを利用する手順

  1. モバイル用 Chrome でシークレットモードを利用する手順01
    スマホやタブレットで Chrome を起動します。右上の方にある「︙」をタップします。
  2. モバイル用 Chrome でシークレットモードを利用する手順02
    出てきたメニューに「新しいシークレット タブ」があるのでタップします。
  3. モバイル用 Chrome でシークレットモードを利用する手順
    これでシークレットモードが起動しました。あとは検索フォームに検索したい語句を入れるだけです。検索履歴やキャッシュは残りませんし、検索結果もプレーンなため正確な検索順位を調べることも可能です。

あとがき

いろいろな安全のために履歴やキャッシュを残したくない、ちょっと出先で運営サイト(ブログ記事)の正確な検索順位を調べたいなんていうときには、このモバイル用 Chrome のシークレットモードが役に立ちます。

意外と便利なので、知らなかったという方はぜひ利用してみてください。