▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

LINEはどれくらいのデータ量をつかうの?1GBってどのくらい使えるの?

LINE 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

先日、知人に「LINE ってどれくらいのギガを使うの?」というざっくりしすぎる質問を受けました。

ひとくちに言っても LINE トークには、「文字・画像・動画」と最低でも3タイプの送受信方法パターンがありデータ通信量も異なります。

今回の記事内容

今回は「LINE を使った際のデータ通信量の目安と 1GB ってどのくらい使えるのか」についての大まかな目安をブログします。

LINE はどれくらいのデータ通信量を消費するのか?

以下の表は大体の目安です。実際の利用環境や状況に左右されますのであくまで平均値。

トーク
(文字だけ)
約2KB / 1回
スタンプ約5~10KB / 1回
画像送受信
(低画質)
約300KB / 1枚
画像送受信
(オリジナル画質)
約3MB /1枚
無料通話約300KB / 1分
ビデオ通話約5MB / 1分

LINE 1回のデータ通信量は大まかにこんな感じ。

データの単位は距離と同じ概念で・・・

  • 1000KB(キロバイト)= 1MB(メガバイト)
  • 1000MB = 1GB(ギガバイト)

1GB のデータ通信量でどれくらい LINE は使えるのか?

前項の表を元に 1GB のデータ通信量で LINE を使ったらどれくらい使えるのかを紹介します。

 1回分1GB
トーク
(文字だけ)
約2KB / 回約50万回
スタンプ約5~10KB / 回約20~40万回
画像送受信
(低画質)
約300KB / 枚約3,500枚
画像送受信
(オリジナル画質)
約2~4MB / 枚約500~250枚
無料通話約300KB / 分約55時間
ビデオ通話約5MB / 分約3時間

どうでしょう? 1GB だけでもなかなか LINE を楽しむことができると思いませんか?

注意

LINE は「受信でもデータ量を消費する」ことを忘れないでください。通話に関しても、一般通話だと受信した側は料金がかかりません。しかし LINE の通話は「発信側も受信側も双方でデータ量を消費する」ので注意が必要です。


因みに、最近話題の ahamo / LINEMO / povo などでお馴染みの「20GB のデータ通信量だとこのくらい使えるよ」という目安を以下の記事で詳しく紹介しています。

LINE のデータ通信量(ギガ)がすべて無料になる LINEMO

LINEMO ギガノーカウント

LINEMOは、LINEアプリのトークはもちろん、音声通話・ビデオ電話のデータ消費もゼロ。
データ容量を使い切っても(通信速度制限がかかっても)LINEアプリの通信速度は落ちません。

LINEMO プラン

ここがポイント!

LINEMO は月額がなんと「2728円 / 20GB」と「990円 / 3GB」の用途に合わせた2つのプランがあり、どちらのプランも LINEのトーク・通話・ビデオ通話・画像送受信・動画送受信に発生するギガが無制限の使い放題なんです!

LINEMO は公式サイトから契約できます

そんな超すごいお得な LINEMO は公式サイトから契約が可能です。

海外旅行も視野に入れるなら「ahamo」がおすすめ

ahamo は、5分間無料通話・月20GB データ通信容量かつ、今回紹介した「海外データ通信サービス」が付いて月額2970円(税込)と大変オトクな月額料金です。

もし、今「3大キャリアの ahamo / povo / LINEMO」のどれを契約しようか迷っていて、なおかつ今後の海外旅行の楽ちんで快適なデータ通信を視野にいれているなら、ahamo が断然おすすめです。

あとがき

今回は、「LINEはどれくらいデータ通信量を使用するのか?・キャリアの海外データ通信サービスについて・LINEMO の紹介」をお送りしました。

スマホのデータ量は自宅のインターネットのように湯水の如く使えるわけではありません。シビアに量が決まっている有限です。

本記事がデータ通信量管理のいち参考になれば幸いです。