▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

外国語翻訳ツールは「DeepL 翻訳」がおすすめ!Google 翻訳よりも自然な文章で翻訳してくれます

外国語翻訳サイトは「DeepL 翻訳」がおすすめ!Google 翻訳よりも自然な文章で翻訳してくれます

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

多くのユーザーが外国語を翻訳するための手段として Google 翻訳を利用すると思います。一番有名なので唯一無二感がありますよね。

でも、Google 翻訳って外国語の長文翻訳が不自然な文章翻訳になりがちじゃないですか? ちょっとおかしな言い回しをするというか…。

あと、句読点の使い方も不自然なので翻訳後の文章が読みにくかったりします。

ぼくは英語のウェブページをよく閲覧しにいくので、「Google 翻訳よりもより自然な文章で外国語翻訳をしてくれるサービスがないかな?」と代替を探していました。

そこで見つけた外国語翻訳サイトが今回紹介する「DeepL 翻訳」です。

今回の記事内容

今回は、Google 翻訳よりも精度が高く、自然な文章翻訳をしてくれる外国語翻訳ツール「DeepL 翻訳」を紹介します。

外国語翻訳サイト「DeepL 翻訳」の特徴

外国語翻訳サイト「DeepL」の特徴

参考 ▶ DeepL 翻訳 - 高精度な翻訳ツールDeepL 翻訳

DeepL 翻訳の基本的な使い方は Google 翻訳とほとんど同じ。左側スペースの原文を右側スペースに翻訳文表示するシステムです。

翻訳したい外国語文章をコピーして左側のスペースに貼り付ければ、右側のスペースに日本語翻訳されます。

外国語翻訳サイト「DeepL」の特徴02

真ん中の「⇄」をクリックすることで、原文の言語を切り替えることができるところも Google 翻訳と同じです。

DeepL 翻訳では以下の「30カ国語」が翻訳できます。使う時には基本的に、言語選択が「言語を自動検出」になっていれば OK です。

DeepL 翻訳の最大の特長03

Google 翻訳は 127ヵ国語の翻訳ができるのに対して、30カ国だけでは少ないと思うかもしれませんが、普通に日本で生活していてそこまでマニアックな言語を翻訳します?

ぼくが翻訳したい外国語って、主に英語と韓国語で、後は中国語、ロシア語、フランス語、ドイツ語がたまにあったりなかったり…この30ヵ国語で十分だと思われます。

基本的には言語選択が「言語を自動検出」になっていれば OK です。

DeepL 翻訳は外国語を自然な文章で翻訳してくれる

DeepL 翻訳は Google 翻訳と比較して、外国語を自然な文章で翻訳してくれます。

何枚か Google 翻訳と比較した参考画像を紹介します。

実際に翻訳した参考画像①

DeepL 翻訳と Google 翻訳双方でまったく同じ英語の文章を翻訳しています。

参考画像①:Google 翻訳

Google 翻訳

参考画像①:DeepL 翻訳

DeepL 翻訳

実際に翻訳した参考画像②

参考画像②:Google 翻訳

Google 翻訳

参考画像②:DeepL 翻訳

DeepL 翻訳


参考画像を見てもらうと一目瞭然なのですが、Google 翻訳は直訳傾向が強い?のか、外国語をそのまま文章翻訳している感じなので、不自然な言い回しになっている箇所が散見されます。余計な言葉が増えるので文字ボリュームが多くなっていますよね。

それに対して、DeepL 翻訳はあるていど自然な日本語特有の言い回しに変換したうえで翻訳しています。句読点の使いどころも悪くありません。そのお陰なのか、文字ボリュームも少なくなっています。

自然な文章で翻訳されて文章ボリュームもしっかり調整された DeepL 翻訳の翻訳文は、翻訳文を読む側としては大変読みやすいのです。

DeepL はファイルの翻訳もできます

DeepL はファイルの翻訳もできます

DeepL は外国語で作成されているファイルの翻訳もできます。

テキストの翻訳の隣りにある「ファイルの翻訳」をクリックしたあとに、翻訳したいファイルをドラッグ&ドロップするだけでファイルの翻訳ができちゃいます。

翻訳に対応しているファイルは以下の通りです。

  • .pdf(PDF)
  • .docx(Word)
  • .pptx(PowerPoint)

DeepL 翻訳をぜひ一度使ってみてください

双方の翻訳サイトの個人的なイメージとして、

  • 質より量の Google 翻訳
  • 量より質な DeepL 翻訳

という感じでしょうか。

単語の翻訳であれば Google 翻訳でなんら問題ありませんが、文章の翻訳に関しては DeepL 翻訳の翻訳文の方が自然で断然読みやすいので、ぜひ一度 DeepL 翻訳を使ってみてください。良いですよっ!!

参考 ▶ DeepL 翻訳 - 高精度な翻訳ツールDeepL 翻訳