▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

iPhone & iPad の Safari で利用する検索エンジンを変更する方法

iPhone と iPad 共通の関連記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

iPhone または iPad の Safari ブラウザで利用する検索エンジンは、デフォルト状態で Google 検索が設定されています(2024年現在)。

本記事では Safari で利用する検索エンジンを Google 以外の Yahoo や Bing などの検索エンジンに変更する方法を紹介します。

今回の記事内容

今回は「iPhone & iPad の Safari で利用する検索エンジンを変更する方法」を紹介します。

Safari で利用する検索エンジンを変更する手順

※ 手順の参考画像は iPhone ですが iPad も同じ手順です。

  1. Safari で利用する検索エンジンを変更する手順01
    ホーム画面にある “歯車アイコン” 「設定」をタップします。
  2. Safari で利用する検索エンジンを変更する手順02
    設定をスクロールすると「Safari」があるのでタップします。
  3. Safari で利用する検索エンジンを変更する手順03
    検索エンジン」をタップします。
  4. Safari で利用する検索エンジンを変更する手順04
    Safari で利用できる検索エンジンが一覧で表示されます。利用したい検索エンジンを選んでタップしてください。

    選択できる検索エンジンは以下のとおりです。
    ・Google
    ・Yahoo
    ・Bing
    ・DuckDuckGo
    ・Ecosia

  5. Safari で利用する検索エンジンを変更する手順05
    Safari で利用する検索エンジンが変更されました。これで手順は完了です。

あとがき

Safari で利用する検索エンジンは、Safari アプリ内の設定からは変更できません。ちょっと紛らわしいのですが、端末の設定からのみ変更できます。

今の Google 検索は、企業から発信されている情報は探しやすいのですが、個人が発信している情報(個人の感想や声)は探しにくくなっています。

個人が実際に購入して使った感想…のような個人が経験を基に発信している情報が欲しい場合は、Bing または DuckDuckGo が探しやすくておすすめです。

というわけで、今回は「iPhone & iPad の Safari で利用する検索エンジンを変更する方法」の紹介でした。