▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Pixel 5 画面をワンタップするとスリープが解除されるようにする設定方法

Pixel 5 画面をワンタップするとスリープが解除されるようにする設定方法

スリープからの復帰方法って電源ボタンを押す以外にも、スマホのモデルによって様々な方法があります。

例えば「本体を傾けたらスリープが解除」「画面をダブルタップしたらスリープ解除」など機種によっていろいろ。

とりあえず、サイドの電源ボタンでスリープオンオフは絶対に嫌です。げに面倒。

本体を傾けるとスリープが解除されるのは、かばんの中などで勝手にスリープ解除されたりして、バッテリーを消費しちゃうので、これも好みではありません。

やっぱり「画面をタップ系」のスリープ解除方式が好き。これが一番楽だし効率的。

Google Pixel 5 には、本体を傾ける系と画面をタップ系の両方のスリープ解除方式が搭載されていて、設定からいつでも使えるようにできます。

今回の紹介する記事内容は、

  • Pixel 5 画面をワンタップするとスリープが解除されるようにする設定方法

画面をワンタップするとスリープ解除とは?

スマホ「画面をワンタップするとスリープ解除とは?」01

画面をワンタップ

スマホ「画面をワンタップするとスリープ解除とは?」02

スリープが解除される

画面をワンタップするとスリープが解除される機能とは・・・

上の参考画像のような感じで、画面を指で「ポンッ」とタップするだけで、電源ボタンを押す動作を省略して、スリープが解除されてロック画面に切り替わる機能のことです。

サイドにある電源ボタンを押すのを省略できるだけで、すごくスムーズにスマホをいじれるようになります。

Pixel 5 画面をワンタップするとスリープ解除ができる設定

  1. Pixel 5 画面をワンタップするとスリープ解除ができる設定01
    Pixel 5 の設定を起動して「ディスプレイ」をタップします。
  2. Pixel 5 画面をワンタップするとスリープ解除ができる設定02
    ディスプレイ画面の一番下に「詳細設定」があるのでタップします。
  3. Pixel 5 画面をワンタップするとスリープ解除ができる設定03
    詳細設定をタップすると隠れたメニューが表示されます。「ロック画面」をタップします。
  4. Pixel 5 画面をワンタップするとスリープ解除ができる設定04
    ロック画面内にある「スマートフォンをタップしてチェック」を「ON」にしてあげると、画面をワンタップしてスリープを解除できるようになります。

あとがき

もはや Pixel 5 の電源ボタンは、再起動するときとスクリーンショットを撮影するときだけしか利用しておりません。

いつも pixel 5 を使う時には、本体を右手に持って親指で「トンッ」と画面をタップしてスリープを解除させて使っています。

本当に便利なので、Pixel 5 ユーザーさんでこの機能をまだ設定していないなら、ぜひぜひ使ってみてください!!