▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

ブラウザで「右クリック / デベロッパーツール / テキスト選択 / ドラッグコピー」の使用を禁止する Javascript を紹介します

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

運営しているサイトやブログの「画像をドラッグコピーされたくない」「右クリックを禁止したい」「テキスト選択コピーされたくない」そんなことってあると思います。

本記事で紹介する Javascript をコピーして運営サイトに貼り付けるだけで、

  • 右クリックの禁止(コンテキストメニュー表示の禁止)
  • デベロッパーツールの禁止(F12 を押しても何も起こらない)
  • テキスト選択の一切を禁止
  • 画像のドラッグコピーを禁止

PC ブラウザでの「4つの動作禁止」をまとめてサクッと実装することができます。

今回の記事内容

今回は、サイト閲覧の際に「右クリック / デベロッパーツール / テキスト選択 / ドラッグコピー」の使用を禁止する Javascript を紹介します。

まずは各動作を禁止する Javascript をバラで紹介します

右クリックを禁止

このコードでは “contextmenu” イベントを用いて右クリックメニューの表示動作を禁止しています。

デベロッパーツールを禁止(F12 を押しても何も起こらない)

このコードでは “keydown” イベントを用いてデベロッパーツールの表示動作を禁止しています。F12 キーでの表示動作も禁止します。

テキスト選択を禁止

このコードでは “selectstart” イベントを用いてテキスト選択の動作を禁止しています。

画像のドラッグコピーを禁止

このコードでは “dragstart” イベントを用いて画像のドラッグコピー動作を禁止しています。

【コピペ用】4つの動作を禁止する Javascript

以下のコードを HTML にコピーして貼り付ければ OK です。

貼り付ける場所は、</head> の直上か、</body> の直上のどちらかの場所に貼り付けてください。

▼ 以下、HTML への貼付け例です(</body> の直上に貼り付けています)。

HTML への貼付け例です

例えば、テキストの選択は使えるようにしたい…という場合は、「テクストのドラッグを禁止」部分のコードを削除すれば禁止されなくなります。

動作確認用のデモページを用意しました

確認用で、ブラウザの4つの動作「右クリック / デベロッパーツール / テキスト選択 / 画像のドラッグコピー」を禁止しているデモページを用意しました。

あとがき

本記事で紹介した Javascript は、技術を持ったパワーユーザーには突破されてしまう可能性が高いですが、普通の一般的なユーザーに対してであれば効果は抜群だと思います。

PC ブラウザからのサイト・ブログのコピー対策にご活用ください。