▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

スマホでサイトの Twitter(現 X)シェアボタンをタップしても反応が無い時の対処方法【入力した単語の検索結果はありません…エラー】

X に関連した記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

少し古い WordPress のテーマや製作して時間が経過しているサイトなどに設置した Twitter シェアボタンは、スマホでタップした時に以下のようなエラーが起こることがあります(最新のテーマや知識を用いられたサイトはこの問題が対処されているはず?)。

スマホでサイトの Twitter シェアボタンをタップしても反応が無い

スマホから Twitter のシェアボタンをタップしたら Twitter シェア画面に切り替わらずに、

入力した単語の検索結果はありません。しばらくしてからやりなおしてください。

というエラーだけが表示されて Twitter シェアボタンがまったく反応しない状態。

エラー表示も出ないで、ただまったくシェアボタンが反応しない状態という事例も確認されています。

厄介なのは、同じサイトを PC ブラウザから表示して Twitter シェアボタンをクリックすれば、問題なくシェアボタンは反応するのでこのエラーに気がつくのが遅くなります。

本来シェアしてもらえているサイトやブログ記事が、このエラーでシェアしてもらえていないというは、サイトやブログ運営者であれば重大な損失。死活問題ですよね。

今回の記事内容

今回は「スマホでサイトの Twitter(現 X)シェアボタンをタップしても反応が無い時の対処方法」を紹介します。

Twitter シェアボタンをタップしても反応しないエラーの原因

スマホでサイトの Twitter シェアボタンをタップしても反応が無い

Twitter シェアボタンをタップしても反応しないエラーは、

モバイル版 Twitter アプリが入っているスマホでこのエラーが発生します。

ネットで調べてみると、このエラーが話題に登り出したのは2022年11月ぐらいからです。Twitter 社の買収とか方針変更などでバタバタしている時期でしょうかね。

そんな時期にシェアボタンの仕様が人知れず変更された模様なのです。

Twitter をやっているならスマホには Twitter アプリが入っているでしょうから、サイト運営側で対処しておかなければ、このエラーが起こってしまうことになります。

ここがポイント!

このエラーは、すべての端末で起こるわけではありません。ただし、Android 端末ではわりと高確率で発生します(所有している3台の Android 端末では 100% エラーが起こりました)。

シェアボタンをタップしても反応しないエラーの対処方法

スマホで Twitter シェアボタンをタップしても反応しないエラーは、シェアボタンの URL を変更してあげることで解消されます。

今までの Twitter シェアボタンは以下の URL から始まります。

https://twitter.com/share? ・・・

この部分を以下の URL に差し替えます。

https://twitter.com/intent/tweet?

URL の「share?」の部分がエラー元となります。この部分を「intent/tweet?」に差し替えることで、スマホで Twitter シェアボタンをタップしても反応しないエラーは解消されます。

WordPress のテーマに関しては、テーマ毎に SNS シェアボタンのコードがまとめられた PHP ページがあると思うので、そちらを探して編集します。

ちなみに WordPress 管理画面のテーマエディターからは編集できません。FTP ツールとエディターを用いて編集する感じですね。

▼ 差し替え用の URL(コピーして使ってね)

あとがき

冒頭でも記述しましたが、仕様変更前の状態でも「PC ブラウザで閲覧したサイトでは Twitter シェアボタンは問題なく動作します」ので「スマホではシェアボタンが動作していない」とは夢にも思わず、エラーに気がつかないユーザーも多いと思います。

あなたの運営サイト・ブログの Twitter シェアボタンはスマホから動作していますか?

ぜひ一度確認してみてください。