▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

ahamo 契約スマホを海外データ通信接続モードへ切り替える手順【海外旅行をより快適にする情報】

ahamo 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

今のところ ahamo だけの特殊機能として、

毎月 20GB のデータ通信容量を、海外でも国内と同じように使うことができる。

という短期の海外旅行に特化した「海外データ通信」サービスがあります。

キタムラ

このサービスのすごいところは、海外でのデータ通信時に追加料金が発生しないこと。いつもの月額契約の延長線上でそのまま海外データ通信接続ができるんです!

これは同業他社キャリアには無い「ahamo だけのすごい神機能」なのですっ!!

提携している現地の通信会社の通信網にドコモ回線として契約端末を接続させて、海外でも国内と遜色のないデータ通信をさせてくれるとても素晴らしいサービスです。

これぞまさに NTT の企業力がなせるわざ。

ただし、渡航先で自動的に「ahamo の海外データ通信サービス」に切り替わるわけではありません。スマホを自分で海外接続モードに設定切り替えしてあげる必要があります

今回の記事内容

今回は「ahamo 契約スマホの海外データ通信接続への切り替え方法」を紹介します。

Android スマホを海外データ通信モードに切り替える手順

ここでは Google Pixel 端末を例に出して手順紹介いたします。

※ Android スマホはメーカーごとに設定のレイアウトが多少異なる場合があります。しかし、そこまで大きくかけ離れた差異はないと思います。Android 端末ではとにかく「ローミング」のスイッチを探してください。

  1. この作業は渡航先へ到着してから行ってください(日本で出発前にやるのはダメよ)。
  2. ahamo-Android スマホを海外データ通信モードに切り替える手順01
    歯車アイコン「設定」をタップして端末の設定を起動します。
  3. ahamo-Android スマホを海外データ通信モードに切り替える手順02
    「ネットワークとインターネット」をタップします。※ 端末によっては「モバイルネットワーク」などの名称になっています。
  4. ahamo-Android スマホを海外データ通信モードに切り替える手順03
    「インターネット」をタップします。
  5. ahamo-Android スマホを海外データ通信モードに切り替える手順04
    NTT DOCOMO の右側にある「歯車アイコン」をタップします。
  6. ahamo-Android スマホを海外データ通信モードに切り替える手順05
    「ローミング」のスイッチをタップして画像のように「オン」にしてください。
  7. ahamo-Android スマホを海外データ通信モードに切り替える手順06
    データローミングのスイッチを「オン」にして1分~2分ほど待つと、SMS に「海外利用時のご案内」が届きます。この案内が届いたら ahamo 海外データ通信が利用が開始されます(これが届く前は接続できないか、接続できても不安定です)。
  8. ahamo-Android スマホを海外データ通信モードに切り替える手順07
    これは実際に韓国で ahamo 海外データ通信を行った参考画像です。モバイル通信を確認すると、現地のキャリア「SK Telecom」に ahamo 契約のまましっかり接続されています。もちろん日本の契約と同じ 20GB / 月 のプランのままですよ。
注意

ahamo-Android スマホを海外データ通信モードに切り替える手順08

 

日本へ戻る飛行機に搭乗する前、または日本に到着してすぐでもよいので、必ずデータローミングスイッチを「オフ」にしてください。オフにし忘れてしまうと日本でデータ通信が出来なくなります。絶対に忘れないように!

iPhone を海外データ通信モードに切り替える手順

  1. この作業は渡航先へ到着してから行ってください(日本で出発前にやるのはダメよ)。
  2. ahamo-iPhone を海外データ通信モードに切り替える手順01
    ホーム画面から歯車アイコン「設定」をタップします。
  3. ahamo-iPhone を海外データ通信モードに切り替える手順02
    設定内の「モバイル通信」をタップします。
  4. ahamo-iPhone を海外データ通信モードに切り替える手順03
    「通信のオプション」をタップします。
  5. ahamo-iPhone を海外データ通信モードに切り替える手順04
    データローミングのスイッチがオフになっているのでタップしてスイッチを「オン」にしてください。
  6. ahamo-iPhone を海外データ通信モードに切り替える手順05
    データローミングのスイッチを「オン」にして1分~2分ほど待つと、SMS に「海外利用時のご案内」が届きます。この案内が届いたら ahamo 海外データ通信が利用が開始されます(これが届く前は接続できないか、接続できても不安定です)。
  7. ahamo-iPhone を海外データ通信モードに切り替える手順06
    これは実際に韓国で ahamo 海外データ通信を行った参考画像です。モバイル通信を確認すると、現地のキャリア「LG U+」に ahamo 契約のまましっかり接続されています。もちろん日本の契約と同じ 20GB / 月 のプランのままですよ。
注意

ahamo-iPhone を海外データ通信モードに切り替える手順04

 

日本へ戻る飛行機に搭乗する前、または日本に到着してすぐでもよいので、必ずデータローミングスイッチを「オフ」にしてください。オフにし忘れてしまうと日本でデータ通信が出来なくなります。絶対に忘れないように!

一般の電話回線での通話は国際電話料金が発生するので注意

ahamo 海外データ通信はあくまでも「データ通信」のみが国内の契約と同じで利用することができるシステムです。

渡航先での一般の電話回線による音声通話は通常の国際電話料金が発生してしまうので、不用意に渡航先から日本へ普通の電話をかけてしまうと、とんでもない電話料金を請求されてしまいますから気をつけてください。

もし渡航先から日本へ音声通話したい場合は、LINE や ZOOM などのインターネット通話にすると海外データ通信の範疇ですから安心して音声通話が利用できます。

ahamo 海外データ通信に関するもっと詳しい情報

ahamo 海外データ通信サービスで接続できる国・地域などの対応エリアや利用条件など、サービスに関するより詳細な情報を以下の別記事にてわかりやすく紹介しています。

ぜひ渡航前にこちらの記事を確認しておいてくださいね。

よく海外へ旅行するなら ahamo への乗り換えを推奨します!

ahamo は言わずもがな NTT docomo のサービスですから当然 docomo 回線が適用されます。docomo 回線は国内でも屈指の電波強度ですから普段遣いでも快適に利用できます。

もし他社契約で同じ 20GB のプランを利用していて、年に1度は海外旅行するようなユーザーさんであれば、確実に ahamo へ乗り換えた方が国内通信の快適さと合わせてもお得感があると思います。

また、ahamo には 100GB の「大盛りプラン(月額4,950円)」があるので、ギガを沢山使ってしまうユーザーさんにもおすすめです。

\ ahamo(アハモ)への乗り換えはこちらから /

ahamo 申し込みページ