▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

YouTube アカウント単位で高く評価した動画をまとめて一括削除する方法

YouTube 関連の記事

YouTube で今まで自分が「高く評価した動画」の一覧は YouTube にログインしていれば、トップページの管理画面から確認することができます。

YouTube 高く評価した動画一覧

高く評価した動画一覧へのアクセス

何らかのことで、この高く評価した動画を削除したくなることもあるでしょう。

また、ハッキングなどで勝手に大量に高く評価した動画が一覧に並んでしまうトラブルも実際にあります。

高く評価した動画の削除

高く評価した動画の削除

高く評価した動画を削除するときには、ひとつずつ削除するのが一般的な手順です。しかし、高く評価した動画の数が多いと、ひとつずつ個別に削除していくのは手間です。

高く評価した動画をまとめて一括で削除できる Chrome 拡張機能なんていうのもありますが、それだけのために拡張機能を入れるのもよろしくありませんよね。

そこで本記事では、ブラウザ標準搭載の機能だけを使って YouTube の高く評価した動画の一覧をまとめて一括で削除する方法を紹介します。

今回の記事内容

今回は「YouTube アカウント単位で高く評価した動画をまとめて一括削除する方法」を紹介します。

Google アカウント管理画面経由だと全ての高評価が消える

Google アカウント管理画面経由だと全ての高評価が消える

Google アカウントの管理画面経由でも YouTube の高く評価した動画をまとめて一括削除することが可能なのですが、Google アカウント管理画面経由からだと、全ての YouTube アカウントの高く評価した動画が一括削除されてしまいます

YouTube を利用しているユーザーの中には、複数の YouTube アカウントを作成して、用途ごとに使い分けている方も多いのではないでしょうか。

その複数アカウントの内ひとつの YouTube アカウントの高く評価した動画だけを削除したいという場合には、Google アカウント管理画面経由の一括削除はできません。

以下で紹介する高く評価した動画の一括削除の方法は、YouTube アカウント毎の単位でまとめて一括削除ができるので便利です

本記事の高く評価した動画の削除方法はこんな人におすすめ

  • 高く評価した動画を削除するだけなのにわざわざ拡張機能を使いたくない
  • ブラウザ標準の機能だけですっきり一括削除したい
  • 削除したい高く評価した動画の数が何十個、何百個とたくさんある
  • 複数の YouTube アカウントがあるので、アカウント単位で一括削除したい

【Chrome 用】高く評価した動画を一括で削除する手順

  1. 【Chrome 用】高く評価した動画を一括で削除する手順01
    Chrome で YouTube へアクセスして高く評価した動画をまとめて一括削除したいアカウントでログインします。左サイドバーの「高く評価した動画」を選択。
  2. 【Chrome 用】高く評価した動画を一括で削除する手順02
    高く評価した動画が一覧されています。これを一括でまとめて消します。
  3. 【Chrome 用】高く評価した動画を一括で削除する手順03
    ページの何もない部分をマウス「右クリック」をしてメニューを出します。メニュー内の「検証」をクリックします。
  4. 【Chrome 用】高く評価した動画を一括で削除する手順04
    右側に検証モードが表示されます。「Console」タブを選択します。
  5. 【Chrome 用】高く評価した動画を一括で削除する手順05
    Console の一番下の入力エリアにカーソルを合わせて、以下の「6」のコードをコピーして貼り付けます。
  6. こちらのコードをコピーして貼り付けます。

  7. 【Chrome 用】高く評価した動画を一括で削除する手順06
    コードを貼り付けたらこんな風になります。画像と同じようにコードが貼り付けできているのを確認したら「Enter キー(Return キー)」を押します。
  8. 【Chrome 用】高く評価した動画を一括で削除する手順07
    Enter キーを押した瞬間に、高く評価した動画の数だけ自動で何度も削除メニューが出たり消えたりします。この動作が完全に止まるまで待ちます。

    ※自動削除を行っている最中はパソコンで他の作業をしないようにしてください。削除が途中で止まったり削除漏れが出たりします。

  9. 【Chrome 用】高く評価した動画を一括で削除する手順08
    あっという間に一覧から高く評価した動画がなくなりました。まとめて一括削除は完了です。
ここがポイント!

「6」でコピーしたコードは、「高く評価した動画を削除する動作を高く評価した動画が無くなるまで繰り返して」という命令文が記述された自動化マクロです。

【Edge 用】高く評価した動画を一括で削除する手順

  1. 【Edge 用】高く評価した動画を一括で削除する手順01
    Microsoft Edge で YouTube へアクセスして、高く評価した動画を一括削除したいアカウントでログインします。ログインしたら左サイドバーの「高く評価した動画」を選択。
  2. 【Edge 用】高く評価した動画を一括で削除する手順02
    高く評価した動画の一覧ページの何も無い部分をマウス「右クリック」してメニューを出します。メニュー内の「開発者ツールで調査する」をクリックします。
  3. 【Edge 用】高く評価した動画を一括で削除する手順03
    右側に開発者ツールが表示されます。「コンソール」タブを選択します。
  4. 【Edge 用】高く評価した動画を一括で削除する手順04
    コンソールの丸の部分にカーソルを合わせて、その部分に「5」のコードをコピーして貼り付けてください。
  5. このコードをコピーして貼り付けます。

  6. 【Edge 用】高く評価した動画を一括で削除する手順05
    コードを貼り付けたらこんな感じです。Enter キーを押してください。
  7. Enter キーを押した瞬間から 高く評価した動画 の一括削除がはじまります。終わるまで待ちます。削除中は絶対にパソコンで他の作業を行わないでください。放置です。
  8. 【Edge 用】高く評価した動画を一括で削除する手順06
    ばっちり高く評価した動画がまとめて一括削除されました。一括削除された高く評価した動画は、この YouTube アカウントのものだけです。他のアカウントのものは削除されていません。
ここがポイント!

「5」でコピーしたコードは、「高く評価した動画を削除する動作を高く評価した動画が無くなるまで繰り返して」という命令文が記述された自動化マクロです。

あとがき

本記事の手順でまとめて一括削除した高く評価した動画は、YouTube アカウント単位で同期されるので、スマホアプリなど別の端末でもちゃんと一括削除は反映されています。

本記事のまとめて一括削除の方法は、Chrome と Microsoft Edge でしか試していませんが、おそらく Chrome ベースのブラウザであれば出来ると思います。

というわけで、何かあった時に絶対に役に立つ「YouTube の高く評価した動画をまとめて一括で削除する方法」の紹介でした。