▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows 11 の便利機能クイックアクセスを使っていますか?作業効率が爆上がりしますよ

Windows 11 の便利機能クイックアクセスを使っていますか?作業効率が爆上がりしますよ

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Windows 11 のエクスプローラーには「クイックアクセス」という超便利な機能があります。クイックアクセスを使いこなすとパソコン作業の効率が間違いなく向上します。

Windows 11 のクイックアクセス

初期状態だとドキュメントなどの根幹フォルダと最近使ったフォルダの履歴が表示されます。この設定だとせっかくの便利なクイックアクセス機能がもったいないのです。

パソコン作業をしていればエクスプローラー(フォルダ)をバンバン開くわけなので、よく使うフォルダをクイックアクセスに登録しておくだけで、作業の導線が驚くほどよくなって、パソコン作業の効率が爆上がりします。

ぜひ本記事で紹介する設定方法を行ってクイックアクセスを活用してみてください!

今回の記事内容

今回は「Windows 11 エクスプローラーのクイックアクセスの便利な使い方・編集方法」を紹介します。

クイックアクセスを編集する前準備

クイックアクセスは、初期状態だと直近で使ったフォルダなどを表示させる履歴表示の設定になってしまっています。

よく利用するフォルダを自分の好みでクイックアクセスに配置していくには、前準備としてクイックアクセスの設定を変更してあげる必要があります。

  1. まずはエクスプローラーを開きます。
  2. クイックアクセスを編集するための前準備01
    上部ツールバー最右の「…」アイコンをクリック。
  3. クイックアクセスを編集するための前準備02
    メニュー内の「オプション」を選択します。
  4. クイックアクセスを編集するための前準備03
    ① プライバシー項目にチェックがふたつあります。2つともチェックを外します。②「消去」ボタンを押します。チェックを外して消去ボタンをおしたら ③「OK」ボタンを押します。
  5. クイックアクセスを編集するための前準備04
    クイックアクセスからファイルやフォルダの使用履歴が削除されて、必要最小限のピン留めされている根幹フォルダだけが表示されるようになります。

これで前準備は完了です。

クイックアクセスを自分好みに編集する手順

クイックアクセスによく使うフォルダを設定して自分好みに編集してみましょう。手順ではサンプルフォルダをクイックアクセスに登録(ピン留め)してます。

  1. クイックアクセスを自分好みに編集する手順01
    クイックアクセスに登録(ピン留め)したいフォルダを選択します。※ パソコン内にあるフォルダならどの場所にあるフォルダでも登録できます。
  2. クイックアクセスを自分好みに編集する手順02
    クイックアクセスに登録したいフォルダをマウス「右ボタンクリック」します。メニュー内の「クイックアクセスにピン留めする」を選択します。
  3. クイックアクセスを自分好みに編集する手順03
    すると、このようにクイックアクセスに選択したフォルダが追加され、以後は自分でクイックアクセスから削除しない限りずっと表示され続けます。
ここがポイント!

クイックアクセスにピン留め登録をしたいフォルダが複数あるなら、ひとつずつ「1」~「3」の手順でピン留め登録していきます。

ピン留めしたクイックアクセスの並び順を変更する手順

ピン留めしたクイックアクセスの並び順を変更する手順

クイックアクセスにピン留めした並び順を変更したいフォルダをマウスでドラッグして上下に動かすことで並び順を変更できます。変更したい位置にフォルダを移動したらドロップしてください。

ピン留めしたクイックアクセスを解除(削除)する手順

ピン留めしたクイックアクセスを解除(削除)する手順

クイックアクセスからピン留め登録したフォルダを削除したい場合は、該当フォルダをマウス「右ボタンクリック」して、出てきたメニュー内の「クイックアクセスからピン留めを外す」を選択すればクイックアクセスから削除できます。

クイックアクセスの便利な小技

クイックアクセスの便利な小技

タスクバーのエクスプローラーアイコンをマウス「右クリック」すると、クイックアクセスが表示されます。

わざわざエクスプローラーを起動させることなくタスクバーからクイックアクセスにアクセスできるので便利です。正に「クイック」なアクセス。

実際にぼくはこんな風にクイックアクセスを活用しています

クイックアクセスの活用

ぼくはクイックアクセスをこんなふうに編集して、ヘビーに使うフォルダへすぐにアクセスできるようにしています。並び順も使い勝手を考慮して変更しています。

クイックアクセスは使いこなせば使いこなすほどパソコン作業の効率が向上しますし、もう無いとパソコン作業に支障を来すほどの超絶便利な機能です。

Windows 11 PC を使うなら絶対に利用したほうが良い神機能が「クイックアクセス」です。ぜひ編集して作業効率を爆上げしてくださいね!