▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Dropbox に保存したファイルを誤って削除してしまった時の復元方法

Dropbox 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Dropbox に保存してあるファイルを誤って削除してしまっても慌てないでください。

Dropbox 内に保存してあるファイルは、削除しても30日以内であれば復元することが可能です。

PC に同期している Dropbox フォルダから削除しても、スマホアプリ版 Dropbox から削除しても30日以内であればファイルは復元することができます。

今回の記事内容

今回は「Dropbox に保存したファイルを誤って削除してしまった時の復元方法」を紹介します。

削除した Dropbox のファイルを復元する手順

  1. ブラウザで「Dropbox」にアクセスしてログインしてください。
  2. 削除した Dropbox のファイルを復元する手順01
    Dropbox にログインすると、左サイドメニューに「削除したファイル」があるのでクリックします。
  3. 削除した Dropbox のファイルを復元する手順02
    この削除したファイルコーナーには「削除したファイルが 30日間 保管」されています。復元したいファイルをクリックします。
  4. 削除した Dropbox のファイルを復元する手順03
    「復元」ボタンを押します。これでこのファイルは Dropbox 内の削除される前の元あった場所へ復元されます。

【注意点】

Windows や Mac にインストールして同期している Dropbox フォルダやスマホアプリ版 Dropbox から削除したファイルは、「削除されたファイル内に存在してさえいれば絶対に復元することが可能」です。

しかし「Dropbox から削除して30日が経過してしまった(削除されたファイル内に無い)ファイルの復元は残念ながら不可能」となります。

以上が重要な注意点となります。