▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows 11 PC 内に「お知らせ・広告」が出ないようにする設定方法

windows 11 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Windows 11 パソコンを導入したら初期設定としてやっておきたい設定のひとつに Microsoft からの「お知らせ / 広告・宣伝」が出てこないようにする設定があります。

パソコン作業に集中しているときに、突如として「ポーン」と Microsoft 365 の宣伝やおすすめのアプリなどの通知が出てきたり、いらないヒントを出してきたりと、集中力をぶったぎってきます。

わからないことがあれば、ネットや書籍などで調べればよいので、分かりづらいヒントなんて要らないし広告や宣伝はもってのほか。

テレビじゃないんだから宣伝広告を出すなや・・・と思います。

今回の記事内容

今回は『Windows 11 PC 内に出る Microsoftからの「お知らせ・広告」を出ないようにする設定方法』を紹介します。

PC 内に出る「お知らせ・広告」を出ないようにする手順

  1. Windows 11 PC 内に出る「お知らせ・広告」を出ないようにする手順01
    タスクバーにあるスタートボタンをマウス「右ボタンクリック」します。出てきたメニュー内の「設定」を選択します。
  2. Windows 11 PC 内に出る「お知らせ・広告」を出ないようにする手順02
    設定左サイドメニュー「システム」を選択して「通知」をクリックします。
  3. Windows 11 PC 内に出る「お知らせ・広告」を出ないようにする手順03
    通知を一番下までスクロールすると「追加の設定」があるのでクリックします。
  4. Windows 11 PC 内に出る「お知らせ・広告」を出ないようにする手順04
    追加の設定には、
    ●「…新機能と提案を表示する」
    ●「…デバイスの設定方法に関する提案を表示する」
    ●「…ヒントや提案を入手する」
    の3つのチェック項目があります。
    提案という名目で Microsoft の広告が出るだけなので、これら3つのチェックを画像のように外してください。3つのチェックを入れておいてもメリットは無いので大丈夫です。
  5. Windows 11 PC 内に出る「お知らせ・広告」を出ないようにする手順05
    続いて、左メニューの「プライバシーとセキュリティ」を選択して、右側の「全般」をクリックします。
  6. Windows 11 PC 内に出る「お知らせ・広告」を出ないようにする手順06
    「設定アプリでおすすめのコンテンツを表示する」のスイッチを「オフ」にします。

あとがき

これでパソコン作業中に「お知らせ / 広告・宣伝」が出てくることがなくなります。

PC 内に Microsoft からのヒントや宣伝が出てほしくないユーザーさんは、パソコンの初期設定の一環として本記事の設定をやっておくと良いです。

というわけで、今回は『Windows 11 PC 内に「お知らせ・広告」が出ないようにする設定方法』の紹介でした。