▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

PC ブラウザ Chrome にパスワードを保存しないようにする設定方法

Chrome ブラウザについての記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Chrome でウェブサービスなどにログインをすると、アドレスバーの右側あたりから「パスワードを保存しますか?」というポップが現れます。

Chrome パスワードを保存しますか?

これで保存したパスワードは Chrome に記憶されて、Chrome に紐付けられている Google アカウント共通で保管されて、別の端末でも同じパスワードを利用できます。

しかし、Chrome にパスワードを保存したくないユーザーさんって一定数いるんじゃないかと思います。

単純にパスワードを保存したくない人、または 1Password のようなパスワード管理ツールを使っている人には、このパスワード保存は不要となります。

今回の記事内容

今回は「PC ブラウザ Chrome にパスワードを保存しないようにする設定方法」を紹介します。

Chrome にパスワードを保存しないようにする設定方法

  1. Chrome にパスワードを保存しないようにする設定方法01
    Chrome を起動して右上の「︙」アイコンをクリック。出てきたメニュー内の「設定」を選択します。
  2. Chrome にパスワードを保存しないようにする設定方法02
    設定タブが開きます。左サイドメニューの「自動入力」をクリックしたら、右メニューの「パスワード」をクリックします。
  3. Chrome にパスワードを保存しないようにする設定方法03
    「パスワードを保存できるようにする」のスイッチがオンになっているので、参考画像のようにこのスイッチを「オフ」に変更します。
  4. これで以後は、このスイッチをオンにしない限り、Chrome にパスワードを保存することはなくなります。当然「パスワードを保存しますか?」のポップも出てこなくなります。

あとがき

今回は「PC ブラウザ Chromeにパスワードを保存しないようにする設定方法」を紹介しました。なんらかの都合上どうしても Chrome にパスワードを保存したくない場合は、本記事の手順で簡単に設定できますのでお試しください。