▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

楽天市場で「価格の安い順」検索はダメ!目的の商品を効率的に探す方法を紹介します

About Rakuten

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

楽天市場の商品検索ってあまり精度がよろしくない・・・ですよね?

特にデジモノ系や電化製品などで、値の張ってくる商品を買うならば、少しでも安く買いたいというものが人情じゃないですかっ!

そこで「価格が安い順」に並べ替えてみると・・・見事にゴミ商品ばかりが並びます。

昔から楽天市場の商品検索の精度っていまいちなんですよね・・・これはぼくの検索の仕方が悪いのでしょうか?

なんにせよ、楽天市場の商品検索は価格が安い順があまり機能しないので、ぼくは本記事で紹介する検索方法でいつも目的の商品を探しています。

今回の記事内容

今回は「楽天市場の商品検索で目的の商品を効率的に探せる検索方法。楽天市場の商品検索のコツ」を紹介します。

楽天市場「価格の安い順」検索がいまいち機能しない件

楽天市場「価格の安い順」検索がいまいち機能しない件01

例えば、楽天市場の商品検索で「タブレット 10インチ」と検索してみました。

楽天市場「価格の安い順」検索がいまいち機能しない件02

安いものから順々に見ていきたいと思ったので「価格が安い順」に並び替えてみると・・・見事に「タブレット 10インチ」とは関係のないゴミばかりが並びます。

検索語句に対しての「価格が安い順」見事に機能していません。

これ昔からなんですよね。

そこで、ぼくは日頃から次の項目で紹介する検索方法で目的の商品を探しています。

楽天市場で商品を探す時は「商品価格」で検索する

  1. 楽天市場で商品を探す時は「商品価格」で検索する01
    商品検索語句は同じようにします。
  2. 楽天市場で商品を探す時は「商品価格」で検索する02
    サイドバーにある「商品価格」の部分に、いくらからいくらまでの商品を検索して欲しいと、自分の予算の最小値~最大値までを入力して検索します。
  3. 楽天市場で商品を探す時は「商品価格」で検索する03
    例えば「8000円~15000円」までと入力して検索をかけると、入力した金額の範囲内の「タブレット 10インチ」が一覧に並ぶというわけです。
ここがポイント!

楽天市場で商品検索をするときには、商品価格欄へ価格の範囲を入力してから商品検索をすることで意図した検索結果を得やすくなります。

あとがき

この検索方法だと、商品の最小値が決められているので、全然関係のないクッソ安いゴミ商品が一覧に並ぶことはなくなります。

今回例に出したタブレットであれば、8000円以下の機種はおそらく使えたもんじゃないはずなので、最低価格として設定しました。そして、自分が出せる最高価格を上限に設定してあげるというわけです。

楽天市場の商品検索は、価格の安い順が全く機能していないので、この検索方法は意図する商品を探すのにかなり効率的です。

楽天市場の正しい検索とは「どれだけゴミを省けるか」にかかっています!

ぜひぜひお試しいただき効果のほどをお確かめください!