▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows 11 スタートメニューの電源の隣に「設定」を表示させる方法

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

Windows 11 のスタートメニューには、初期状態だと「設定」へアクセスできるアイコンが表示されていません。

Windows 11 スタートメニューには設定が無い

Windows 10 では電源アイコンの隣に歯車アイコンで「設定」があったのに、Windows 11 では、このように電源アイコンだけで設定アイコンはありません。

Windows の設定へは PC システムの変更で何かとアクセスするので、スタートメニューの決まった場所にあって欲しいですよね。

特に電源アイコンの隣にあって欲しい!

今回の記事内容

今回は『Windows 11 スタートメニューの電源の隣に「設定」を表示させる方法』を紹介します。

Windows 11 スタートメニューに「設定」を表示させる手順

  1. Windows 11 スタートメニューに「設定」を表示させる手順01
    まず、デスクトップの何もない部分をマウス右クリックして、出てきたメニュー内の「個人用設定」をクリックします。
  2. Windows 11 スタートメニューに「設定」を表示させる手順02
    個人用設定の項目で「設定」が起動します。「スタート」を選択します。
  3. Windows 11 スタートメニューに「設定」を表示させる手順03
    「フォルダー」を選択します。
  4. Windows 11 スタートメニューに「設定」を表示させる手順04
    「設定」項目のスイッチがオフになっているので、スイッチを「オン」にします。
  5. Windows 11 スタートメニューに「設定」を表示させる手順05
    スタートメニューを確認すると、電源アイコンの隣に歯車アイコン「設定」が表示されるようになっています。

あとがき

やはり Windows の設定へのアクセスは「電源の隣」にあって欲しいですよね。

本記事の設定を手順通りに行えば「設定」アイコンが電源の隣に表示されるのようになるので、ぜひやってみてください。

本当に些細なことなのですが、たったこれだけのことで Windows 11 の使い勝手が向上します。