▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Android 端末の大規模障害?「Google が繰り返し停止しています」がエンドレスで表示されます

Android 端末の大規模障害?「Google が繰り返し停止しています」がエンドレスで表示されます

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

本日14時ごろからでしょうか? Android 端末に以下のエラー表示が繰り返しエンドレスで出てくるようになりました。

「Google」が繰り返し停止しています

「Google」が繰り返し停止しています

消しても消してもスマホ画面の中央に「Google が繰り返し停止しています」がエンドレスで表示されて、鬱陶しいだけでなく、Google 検索も使えない状態です。

Google 関連のアプリで更新ができるものは更新してみましたが解消されず無駄でした。

・・・

Google 関連のサービスに障害が出ているかどうかを調べられる「Downdetector」というウェブサービスで調べてみたところ、現在障害が発生していることがわかりました。

6/22 Google 障害

日本における Google 障害

今日の13時30分ぐらいから「ズドーン」っと障害が出ているグラフが立ち上っているのがわかります。

6/22 アメリカのGoogle障害

アメリカにおける Google 障害

どうやらアメリカでも同じような Google 障害が出ているようなので、世界的な大規模障害ということなのでしょうかね。

・・・

利用中のスマホで今現在「Google が繰り返し停止しています」がエンドレス表示されているユーザーさん! あなたのスマホが壊れたわけではなさそうなので安心してください。

取り急ぎ「Google が繰り返し停止しています」のお知らせ記事でした。

追記

大規模障害が発生してから2日後ではありますが、Google 側がアプリのプログラムを修正して「アプリを最新バージョンに更新することで解消される」という旨を発信しました。

これをもって今回の大規模障害は終結ですね。

本記事は、削除せず記録としてそのまま残しておくことにします。