▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

パソコン買い替えに「マウスコンピューター」をおすすめする理由と安く買う方法

マウスコンピューターを安く買う方法!利用者が解説するマウスコンピューターのおすすめポイント

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

パソコンもなんだかんだで、数年に一度は買い換えなければならない消耗品です。

いざ新しいパソコンを買おうと思ったら、良い性能のものを少しでも安く買いたいと思うのは人情ですよね・・・でも、家電量販店で売っているパソコンは低い性能のくせに価格はやけに高いです・・・。

今は、パソコンを買うなら、ネットショップを中心にして人件費等を抑えて、高性能機をわりとお求めやすい価格で販売する BTO パソコンショップがおすすめです!

キタムラ

今回は、パソコン買い替えを考えている方必見の内容。

最近ではわりと有名になった『国産BTOパソコンブランド「マウスコンピューター」』を安く買う方法や使用者目線からのおすすめのポイントを紹介します。

デスクトップもノートもラインナップが豊富

マウスコンピューター公式サイト

ぼくが所有しているマウスコンピューターのパソコン

デスクトップは今まで数台購入しています。現在所有しているものは、オンラインゲームや動画閲覧など趣味用途として絶賛活躍中です。

マウスコンピューターのパソコンはとても丈夫。この画像のデスクトップ PC はもう数年動いているツワモノなんです。

当時、結構良いスペックで購入したこともあり数年経った今でもそこそこ使えています。

ノートパソコンの方は 15.6 インチ。厳密には「父のパソコン」で、一太郎で書類を作ったり、インターネットで調べ物をしたりと毎日のように使っています。

購入から数年を経過していますが元気そのもの。

マウスコンピューターの特徴とメリット

マウスコンピューターとは

マウスコンピューターの広告塔「乃木坂46」

マウスコンピューターは主にインターネット販売を中心に事業展開してきた「BTO パソコン」の国産ブランドです。

東京証券取引所スタンダード上場企業で、本社は東京の千代田区にあります。

数年前までは知る人ぞ知る的な位置でなかなかマニアックな PC ブランドでしたが、イメージキャラクターにアイドルグループ「乃木坂 46」を起用してテレビ CM を展開したりと積極的に前に出てきていて知名度も上がってきました。

最近は、ホラン千秋・マツコデラックスを起用してプロモーションしています。

ホラン千秋とマツコ・デラックスの掛け合いが楽しい話題の CM。

様々な経営努力を経て、

現在では「東京大学 / 京都大学 / 琉球大学 / 東北大学 / 広島大学 / 日本大学 / 東海大学 / 早稲田大学 / 飯山市役所 / 株式会社ネイキッド / 株式会社MAPPA / 株式会社 CloverWorks / 株式会社DONUTS / 他」などの大学や企業にパソコンを納入する企業となりました。

デスクトップもノートもラインナップが豊富

マウスコンピューター公式サイト

マウスコンピューターを選ぶメリット

マウスコンピューターのパソコンを1文で表すと…

コスパが良い。サポートしっかり安心の完全国産 PC ブランド。高性能パソコンをできるだけ安く買いたい方におすすめです。

という感じでしょうか。

以下マウスコンピューターのメリットです。

  1. 完全国産。長野県にある工場を中心に完全国産でPCを生産しています。これはかなりのアドバンテージですよね。
  2. パソコン初心者用からゲーマー、クリエイター、ビジネス用まで、用途別にすべてのパソコン作業をターゲットにしたラインナップが販売されている。
  3. インターネット販売が中心のBTOブランドなので、家電量販店で売っているパソコンたちと比べると圧倒的に「安い」んです。同じ性能なのに「こんなに安いの!?」となります。それでいて、耐久力やサポートには差はありません。
  4. BTO パソコンブランドなので、皆さんのもよく知る有名企業の N○C や 富○通 などのパソコンと違って、余計な要らないアプリケーションが入っていない。ほぼ皆無です。
  5. BTOパソコンは購入前にある程度の性能を自分でカスタマイズでき、完全受注生産です。予算と相談しながら自分に必要な性能を組み上げてから注文できるのは大変便利です。
  6. ただでさえ安いのに、型落ちなどの理由から「訳あり&即納モデル」として、更に安いアウトレット商品なんかもラインナップされています。
  7. サポートが意外としっかしていて、故障など電話をかければ親切に対応してくれます。ぼくは1度だけ電話サポートから故障対応してもらいましたが、丁寧にとりはからってくれて、輸送も着払い・元払いで無事修理されて返ってきました。
  8. BTOパソコンなので、パソコンの機能増設(HDDの増設やメモリ増設、グラフィックボードの交換)が容易に行える設計になっていて自由度が高いです。機能増設が容易だということは「長く使える」ということでもあります。

マウスコンピューターのパソコンを安く買う方法

家電量販店でもチラホラとマウスコンピューターのパソコンが販売されているのを見かけますが、そこで買うのはあまりおすすめしません。

家電量販店だと、人件費や出店料(みかじめ料)などの関係上お値段が高めに設定されています。また、BTO の代名詞である予算や目的に合わせた柔軟な PC カスタマイズが家電量販店ではできません。

マウスコンピューターのパソコンはインターネットの公式直販サイトから購入するのが、一番お安く購入できてお買い得なのです。

マウスコンピューターの PC 購入は公式サイトから

まずはマウスコンピューター公式サイトへアクセス。

マウスコンピューターのパソコンを安く買う方法01

トップページを少しスクロールすると「ブランドから探す」「形状・タイプから探す」というメニューがあります。自分が欲しい PC のタイプをメニューから選びます。

マウスコンピューターのパソコンを安く買う方法02

例えば、ノート PC を選ぶと、こんな風に「目的・ディスプレイサイズ・価格帯」が選択肢として表示されるので、選択して絞り込みまします。

マウスコンピューターのパソコンを安く買う方法03

例えば、14型 を選ぶと、該当する販売 PC がこのようにラインナップします。簡易性能表と値段を見て、欲しいモデルがあれば「製品詳細を見る」ボタンを押します。

マウスコンピューターのパソコンを安く買う方法04

選んだ PC の詳細ページが表示されます。「カスタマイズ・購入はこちら」ボタンを押すと、更に細かく性能をカスタマイズして注文することができます。

とくにカスタマイズする必要が無い場合は、そのまま注文すれば OK です。

因みに、公式直販サイトで販売されている PC は「すべて WEB 販売価格」となっていて、同等性能の PC を購入する場合、家電量販店とマウスコンピューター公式直販サイトでは公式直販サイトからのほうが安く購入できます。

楽天市場にもマウスコンピューター公式直販があります

マウスコンピューター楽天市場店

マウスコンピューターは楽天市場にも出店していて、こちらからもカスタマイズ可能なパソコンが購入できます。

マウスコンピューター公式直販よりもラインナップは限られますが、楽天市場店で購入すると沢山の楽天ポイントが発生するというメリットがあります。

また、楽天市場ショップでは「2,000円程度」のクーポンを配布していることがあります。

こちらに意中の性能のパソコンがあることが前提ですが、楽天ポイントを使って購入したい方や楽天ポイントを得たい方にはおすすめできます。

後悔しないためのカスタマイズのコツ

マウスコンピューターのパソコンはカスタマイズができる「完全受注生産」が売りです。

しかし、そのカスタマイズがよくわからないというユーザーさんもいらっしゃることでしょう。そこでカスタマイズのコツをここで少し紹介します。

  1. パソコンは性能が良いほど高価になります。自分がそのパソコンで何がしたいかによって選ぶ性能も変わります。自分がしたいことに合う性能よりも少しだけ上の性能を選んでおくと長く使えて後悔せずにすみます
  2. できるだけ良いものを選択したほうが良いのは「CPU・メモリ・SSD(HDD)」です。
  3. あとは、ゲームや動画編集などをされるなら「グラフィックボード」搭載モデルを選ぶ。

新しいパソコン選びのコツをもっと知りたいなら以下の記事を読んでみてください。

あとがき

今回は、BTO 国産パソコンブランド「マウスコンピューター」を暑苦しく紹介しました。国産パソコンブランドではかなり頑張っていてなかなか良いですよマウス!! 

自分のメインパソコンがだいぶヘタってきているので、来年あたりマウスコンピューターのゲーミングパソコンにしようかと検討しているところです。

Windows 10 のサポート終了も間近に迫ってきています。Windows 11 搭載パソコンへの買い替えの選択肢としてマウスコンピューターいかがですか?

デスクトップもノートもラインナップが豊富

マウスコンピューター公式サイト