▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Fire TV Stick で今まで通り YouTube を視聴する方法

YouTube 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

2020年 現在では、Fire TV Stick から YouTube アプリ がダウンロードできるようになっていて、普通にアプリから YouTube の視聴ができるようになっています。

新年1発目の記事は Amazon Fire TV Stick について。

Amazon Fire TV Stick で YouTube を観ようとすると、2017年末あたりから上画像のような警告文がでるようになりました。

2018/1/1 以降、お使いの端末では YouTube を利用できなくなります。

大雑把に引用するとこれです。

今回は、「2018年1月1日から Fire TV Stick で YouTube アプリでは視聴できなくなりましたが、別の方法で、今まで通り Fire TV Stick で YouTube を視聴できるようにする方法」を紹介します。

そもそもなんで YouTube 視聴できなくなったの?

これは「ビジネス」という「優しい人が誰もいない世界の物語」

ある日、Amazon 国と Google 国 が喧嘩をはじめました。

Google 国は自国の商品を Amazon 国で流通させたい、Amazon 国は自国の商品が売れなくなることを危惧して、Google 国の商品流通を断りました。

この喧嘩はそんな理由から始まったのです。

ビジネスという優しい人が誰もいない世界では、お金が正義で、お金が神、それ以外のことは、誰が泣こうが、誰が不幸になろうがとるに足らないことなのです。

膠着状態が続いたある日、Google 国は Amazon 国が折れてくれることを期待してかどうかはわかりませんが・・・

「いいか! 我が国の言うとおりにしないと YouTube を オマエの国では使えなくするぞ!」と脅しました。

Amazon 国はナメられてたまるかとばかりに・・・

「別にいいよ! そんなの困らないしっ!クソ食らえだっ!!  ペッペッペッ」とツバを吐き捨てました。 

こうして、2つの国はこじれたまま 2018年を迎え、Amazon 国からは YouTube アプリが消えたのです。

さて、一番困ったのは国家間の争いに巻き込まれた Amazon 国の一般国民達。今後またどのような制裁を受けるのか心配で眠れぬ日々を過ごすのです・・・。

つづく

このような経緯で、Amazon のサービス全般で YouTube アプリが使えなくなってしまったのでした。さて、では本当に Fire TV Stick で YouTube は視聴できなくなってしまったのでしょうか? 

実は 、あることをすれば、Fire TV Stick で YouTube を今まで通り視聴することができるようになるんですよっ!

以下からその方法を紹介します。

Fire TV Stick で今まで通り YouTube を視聴する方法

Firefox for Fire TV を端末にインストール

まず Firefox for Fire TV を端末にインストールします。

  1. まず Firefox for Fire TV を端末にインストールします。
  2. YouTube アプリを起動すると、画像のような表示になります。「Firefox で YouTube に移動」を選択すると Firefox インストール画面へ飛ぶのでインストールしてください。
  3. YouTube アプリを経由しないで端末のアプリストアから直接インストールする場合は、以下の「4」と「5」を参照してください。
  4. Fire TV メニューの「アプリ」を選択します。
  5. アプリの一覧のなかに「Firefox」があるので端末にインストールしてください。

Firefox for Fire TV から YouTube を起動します

  1. Firefox を起動するとこの画面になります。
  2. YouTube にカーソルをあわせて起動しましょう。
  3. 起動させて少し待つと YouTube ロゴが表示されます。
  4. その後、この画面に切り替わります。検索も使えますので、好きな YouTube 動画を好きなだけ視聴しちゃってくださいっ!!

実際に YouTube が観れるかちゃんと確認してみました

Twice の PV ばっちり再生できました! 「ツゥイ」美しいですw

小野田先生のタメになる動画もばっちり再生できました!! 飛行機&旅行でお得になるための知識が詰まったチャンネルなので興味がある方は是非♪

あとがき

Fire TV Stick の Youtube アプリは無くなってしまいましたが、ブラウザ経由でなら今まで通り YouTube 動画が視聴できます。

「Firefox を起動させてから YouTube を開く」・・・今までより動作が1回分増えただけでなので特に問題ないですよね。

というわけで、新年最初の記事は、「2018年1月1日から Fire TV Stick で YouTube アプリでは視聴できなくなりましたが、別の方法で、今まで通り Fire TV Stick で YouTube を視聴できるようにする方法」をお送りしました。

ぜひぜひ快適なプライムビデオライフをお送りくださいね♪


最近のモデルは音声入力あっていいなぁ・・・と羨ましく思います。