▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

神奈川県厚木市の相模川河川敷にてバーベキューをしてきました

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

地元の仲間とゴールデンウィークに毎年恒例のバーベキューをやりました。毎年違う場所で開催するのですが、今年は神奈川県厚木市の相模川河川敷。

朝から準備の人が行き交うバーベキューシーズンの到来ですねっ!

今回は「神奈川県厚木市の相模川河川敷でのゴールデンウィークバーベキュー」についてレポートしたいと思います。

暦の上では6日は「立夏」

GW の相模川河川敷(朝)

爽やかな快晴、青空。GW最終日の6日は立夏ということで、最高気温25度!すでに初夏を感じされられる気候で正にBBQ日和。

相模川河川敷でバーベキューをするなら早い時間から

相模川河川敷(混む前)

あゆみ橋

相模川河川敷 混む前02

10時前、人はまばら

今回BBQをやった場所は神奈川県厚木市の相模川河川敷。あゆみ橋という大きめの橋の少し南側にかなり広い河川敷が広がっているポイントがあります。ここは無料の駐車場があり、車でBBQの荷物を運び入れることができます。(駐車場は舗装されていない土と石・砂利です)また、河川敷に隣接した公園(広場?)に仮設のトイレもあります。

僕は幹事組だったので、場所取りのために午前10時前に現地入りしました。そのぐらいの時刻には駐車場も車がまばらで、BBQをやるポイントにあわせて、好きな場所に駐車できる感じです。

これが11時過ぎになると・・・

相模川河川敷 混んできた

このように駐車場はいっぱになり、河川敷も賑やかになります。昼過ぎになると駐車場はさらにいっぱいになり、駐車マナーの悪い人間が目立つようになってきます。そこに車を停めると、周りの車はどうやって出るの?と思うような、自分達だけよければそれで良い的カスい連中が現れだすのも午後から。

まあ、厚木の相模川河川敷でBBQをするならば早めの時間での場所取りをおすすめいたします。

こんな感じでBBQしましたよ♪

相模川河川敷にてバーベキュー01

こういうときに張り切るのは男の性質(笑)みんなでせっせと準備します。

相模川河川敷にてバーベキュー02

炭火で焼くのも良いけど、ガスコンロもあると役に立つ。

相模川河川敷にてバーベキュー03

川と反対側の階段を登っていくとすぐ自動販売機があるので、お酒意外の飲料はすぐに買い足すことができます。

相模川河川敷にてバーベキュー04

子どもたちは川遊びに夢中になります。水辺のBBQの醍醐味のひとつですね♪

相模川河川敷にてバーベキュー05

いい感じでマッタリしていますね♪ これぞ休日!

相模川河川敷にてバーベキュー06

僕は玉ねぎが食べられませんが、せっせと焼きます(笑)

相模川河川敷バーベキューの注意点「直火かまど」について

道具を使わずに河原の石を積み上げて火を起こす「直火かまど」について、相模川河川敷の管轄である「神奈川県 厚木土木事務所」へ電話で問い合わせて聞いてみたところ…

キタムラ

相模川河川敷のバーベキューについてお聞きしたいのですが、火を扱う際に河原の石を積み上げて火を起こす「直火かまど」はやってもよいのでしょうか?

直火かまどは禁止とさせていただいております。ご理解いただければと存じます。

厚木土木事務所

だそうです(2021年4月に問い合わせています)。

ただ、現状では法令で規制されているわけではないようで、「お願い」というかたちで良心に対してアプローチを行っているみたいです。

まあ、何にせよ管理側が「やらないでください」と言っているので直火かまどはやらないようにして、ぜひバーベキューコンロなどの道具を使うようにしてくださいね。

BBQをやるなら人任せにしないで絶対に持っていったほうが良いもの

このような折りたたみタイプのチェアを持っていくのと行かないのでは雲泥の差。自分で持っていけば誰に遠慮することなく座ることができます。

また今回紹介のチェアのように「アームレスト+ドリンクホルダー」付きのものがオススメです。椅子は本当に人任せにしないほうが良いです。

最近人気なワンタッチテント(日よけ)です。

こういった折りたたみ式のワンタッチで女性でも簡単に設置できる簡易テントを、日除け+荷物退避場として1つあると重宝します。子どもさん連れなら尚必要でしょう。

こちらは人任せにしても良いですが、必ず用意したほうが良いアイテムです。

その他に個人的に用意したら快適に過ごせるものを別記事で紹介しておりますので、合わせてお読みいただけたらと思います。

あとがき

相模川河川敷にてバーベキュー07

というわけで今回はキタムラのGW最終日「神奈川県厚木市の相模川河川敷にてバーベキューをしてきました」をお送りしました。

P.S
ゴミをそのままにしていったり、いらなくなったグリルをそのまま放置していったり・・・マナーの悪い輩もいました。

これからまだまだBBQに最適な季節が続きます、BBQをするなら出たゴミは自分たちでしっかり処分しましょうねっ!