Lenovo がパソコン「最大52% OFF」ボーナスセールを開催中(12月12日まで)

他のブログやサイトのインデックス数や利用サーバー等を簡単に調べることができる便利なサービスを紹介

他のブログやサイトのインデックス数や利用サーバー等が簡単に調べることができる便利なサービスを紹介

日頃ブログやホームページを運営していると、他のサイトが気になったりします。

例えば「このブログって記事数はどのくらいなのかな~?」や「このサイトってサーバー何つかっているんだろう?」「開始したのはいつだろう(ドメイン取得日)」など、こういったことが気になったり、参考にしたかったりします。

今回は「他のブログやウェブサイトの Google インデックス数や利用サーバー、ドメイン取得日などを簡単に調べることができるサービス」を紹介します。

他のブログやサイト情報を調べられる「SEO チェキ!」

他のブログやサイト情報を調べられる「SEO チェキ」

画像クリックで SEOチェキ 表示

この SEO チェキというサービスは、もうかれこれ10年ほど存在している「サイト情報を調べることができる古参サービス」です。

ウェブサイトの様々な情報を調べることができるのですが、その中でも、Google 検索のインデックス数、利用サーバー、ドメイン取得日あたりが重宝します。

ブログやホームページに関する相談を受けたときなどにも「サーバーは何を使ってます?」と尋ねる前にこちらで調べちゃえるので手間が省けたりします。

SEO チェキ!の使い方

サイト情報の調べ方

SEO チェキの使い方

使い方はいたって簡単!

SEO チェキのページを開いて、サイト SEO チェックのフォームへ調べたいウェブサイトやブログの URL を貼り付けて「チェック」を押すだけ。

試しに当ブログの情報ですが、こんな風に表示されます。

インデックス数 表示

インデックス数はこのように表示されます。

この数値は Google 検索にてインデックスされている数値です。数値をクリックすると Google 検索が開き、インデックスされているページなどが実際に確認できます。

利用サーバーとドメイン取得日 表示

このように「利用サーバー」や「ドメイン取得日」が表示されます。当ブログはエックスサーバーなのでちゃんと表示されていますね。

ロリポップやシックスコアなど、他のレンタルサーバーもちゃんと表示されます。

わりと新しめのサーバーなんかだと、名称 + リンクがない状態で、このように表示されたりします。これは mixhost ですね。

基本的にレンタルサーバーならだいたい出てくると思います(ただ、企業や組織によってはネットワークに特別なセキュリティを敷いている場合があるので、そういうサイトの情報は出てきません)。

あとがき

SEO チェキ! は他サイトの情報を簡単に調べることができて、何よりも動作が軽く、情報検索の待ち時間が短くて、とても使い勝手のよいサービスです。

なんか「他のサイトが調べたいぞ! 参考にしたいんだっ!!」そんな気分の時にはぜひ SEO チェキ使ってみてください。