現在の全投稿数(記事数)を表示させる WordPress PHPスニペット

About WordPress

WordPress で作成したブログのどこかに全記事の投稿数を表示させたいことってないでしょうか? 若干 自己満足の世界かもしれませんが、記事数が多くなれば総記事数をブログ内に表示しておくのも箔がついてジャブ程度の効果があるかもしれません(笑)

今回は「現在の全投稿数(記事数)を表示させる WordPress PHPスニペット」を紹介してみようかと思います。

現在の総記事数を表示させるようにできる PHP スニペット

以下のコードを利用すると総記事数を表示させられるようになります。

コード内「現在の総投稿数は」と「記事です。」の部分だけ任意のテキストに変更可。

この PHP スニペットから取得できる総投稿数は「投稿」の記事だけで、固定ページやカスタム投稿タイプのページは含まれません。

管理画面のダッシュボード「概要」に表示される「投稿件数」のみ取得表示できます。

実際に使ってみるとこんな感じです

例えば、当ブログのサイドバー(PC表示)のプロフィールにある一文に、この PHP コードをさりげなく使ってみました。新規投稿を行えば数字だけが自動更新されます。

因みに、大したことない PHP コードなので WordPress の表示速度への影響は皆無です。

この一文はサンプルとして、しばらく入れておこうと思います(ある程度の期間後削除しますね)。

あとがき

需要があるかどうかはわかりませんが、ブログ内の任意の場所へ総投稿数(記事数)を表示させたくなったらご利用くださいな。

それでは、充実の WordPress ブログ運営をお送りくださいねっ! ノシ