Chromeを起動すると毎回ログインを求めるタブが自動的に開く問題の対処方法

About Chrome

Windows の Chrome がいつの頃からか、すでにログインしているにもかかわらず、起動すると毎回ログインを求めるタブが余計に開くようになりました。

google chromeで起動時にログインを求められるタブが自動的に開く問題

Chrome 起動時に、最初に開くページと、この「Chrome へのログイン」タブの2個が必ず開くという意味不明なバグ? だって Chrome にはすでにログインされていますから。

さてさて・・・

ぼくは以下のようにこのバグ? を乗り切りました。以下ぼくが行った対処法です。

ログインしているのにログインを求めてくる対処法

まあ、ぶっちゃっけ Chromeをアンインストールしてから再びインストールしなおすと解消されます。というわけで手順は以下。


  1. コントロールパネルを開き「プログラムのアンインストール」を選択します。
  2. Chromeのアンインストール手順
    インストールされているアプリケーションのリストから「Google Chrome」を探してダブルクリックします。

  3. Google Chrome をアンインストールというポップアップが出てきます。「閲覧データも削除しますか?」にはチェックを入れずに「アンインストール」を押します。
  4. アンインストールが完了したら、パソコンを再起動させます。
  5. Chrome を再インストールします。
  6. 閲覧データを削除していないので、再インストール後もアンインストール前と同じ状態で Chrome が起動します(拡張機能やログイン状態を維持した状態で起動してくれます)。
  7. Chrome のログインタブはもうでてこないですよね?

手順は以上です。

あとがき

Windows の Chrome がいつの頃からか、すでにログインしているにもかかわらず、起動するとログインを求めてくるようになった現象は、ぼくの場合はこれで解決できました。

もし同じような現象が起きて悩ましい場合はお試しくだされ。