Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

スマホは一日1度「再起動(または電源を落とす)」と動きがよくなりますよ!

スマホは一日1度「再起動(または電源を落とす)」と動きがよくなりますよ!

Sponsor link

今回はスマートフォンやタブレットを快適に使うためのおハナシです。

Sponsor Link


スマホやタブレット端末は “一日に1度は再起動または電源を落としてあげると動きがよくなります” これは 100% 間違いないです!!

Android 端末でも iOS 端末でも同じことが言えます。


日頃、毎日のように酷使しているスマートフォンですが、使っているとだんだん「キャッシュ」と呼ばれる一時保存データやログファイルなどのデジタルゴミが溜まってきます。

また、何かの拍子に動作不具合がでて動作不順がでているアプリもあるかもしれません。

端末を再起動または電源を落としてあげることによって、キャッシュは削除され、動作不順のアプリは修復されます(プログラムが壊れている場合は再インストールが必要です)。

部屋のゴミだって定期的に捨てないで放置しっぱなしにしておくと、足の踏み込み場もないことになり、移動レスポンスが悪くなり、どこになにがあるのかすぐにわからなかったり、病気になったり・・・スマホやタブレットも同じです。

再起動が完了するまでちょっと待ってあげるだけで、端末がリフレッシュされて動きが良くなるんですから部屋の掃除なんかよりもよっぽど簡単ですよねっ!!

それに再起動することによって余計なパワーを使っていた部分もクリアされてリフレッシュしますのでバッテリーの保ちも良くなります!

例えばお風呂やトイレに行く前に再起動をやっておくなどちょっとしたスマホを触らない空白時間にやってあげてください。これを面倒だと言うのはよっぽどアレですよ・・・。

再起動する前とした後では端末の動きが違うのですぐに実感できるはずですよっ!!


というわけで、今回は「スマートフォンやタブレット端末は一日1回は再起動または電源を切ると動きが良くなる」というハナシでした~。