▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

【メガネユーザー注目】眼鏡の上から掛けられるサングラス「オーバーグラス」を紹介

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

メガネニストの諸君!「オーバーグラス」なるアイテムをご存知ですか?

メガネユーザーは日差しが眩しいと感じたときには、

  • 【① 耐える】
  • 【② 度付きのサングラスに掛け替える】

の2択になるのが一般的なはず。

今回紹介する「オーバーグラス」は、メガネを掛けたまま装着できるサングラスです。

度付きのサングラスをわざわざ作るのはコスト的にも利用頻度的にも少々もったいない感がありますが、オーバーグラスであればメガネの上からそのまま装着すれば良い。

キタムラ

ぼくは主に車やバイクの運転中に使っているのですが、なかなか具合良しです。では以下からオーバーグラスの紹介いってみます。

今回の記事内容

今回は【メガネユーザー注目】眼鏡の上から掛けられるサングラス「オーバーグラス」を紹介します。

これがオーバーグラスですっ

これがオーバーグラスです。

メガネの上から装着するので少し大きめですが、スノボのゴーグルほどは大きくありません。メガネよりも一回りくらい大きい感じでしょうか。

メガネと重ねるとこんな感じです。耳にかかる柄の部分は柔らかく細身にできているので耳に負担をかけない構造と言えます。

オーバーグラスには鼻あてがありません。

レンズの上の部分が内側にせり出していて、それをメガネの上部にひっかけて固定させる仕組み。よく考えられています。

しばらく使っていますが重量は許容範囲で負担になりません。

実際に装着してみるとこんな感じです。具合良し!

オーバーグラスを暫く使ってみた総評

とても軽くできているので、自分は少なくとも負担を感じません。

度付きのサングラスとの併用では、メガネを外してサングラスにかけかえて、サングラスが必要なくなれば、メガネにかけかえるという面倒な動作が必須です。

しかし、オーバーグラスは、サングラスが必要なくなればオーバーグラスを外してあげるだけなので、度付きサングラスとの併用に比べて若干効率的です。

それに、度付きのサングラスは安いやつでも1万円近くしてしまいますが、それと比べて2~3千円程度で買えるオーバーグラスは大変リーズナブルでコスパが良いです。

強く眩しい日差しは目に良くありませんし、運転中の直射日光や西日は安全上でも危険が伴います。

キタムラ

オーバーグラスは、すべてのメガネユーザーにおすすめしたい超使える外付けサングラスだと思うんです!

超お役立ちのオーバーグラスはこちらから

安価でスタンダードなタイプのオーバーグラスです。

最近これに買い替えました。レンズ部分が跳ね上げ式になっていて、オーバーグラスを装着したままサングラス状態を一時解除できる優れもの。

コールマンは好きなブランドなので合わせて良しな感じです。

もう少し高級なブランドものがよければこれがおすすめ。それでも5,000円前後なので、度付きのサングラスを作るよりは断然お得です!

スポーツタイプの見た目がスタイリッシュで格好良いです。

あとは、こういったクリップタイプのオーバーグラスもあります。クリップタイプはツルなどのメガネ機構が排除されているので軽量なのが魅力。

ただし、クリップなぶん普通のオーバーグラスより取り付け外しにくいとは思います。

あとがき

こういうアイテムは人によって受け取り方が違うと思います。これをおもちゃみたいと感じる人もいれば、目を守る+楽+安価=良品と捉える人もいるでしょう。

運転時のみ使用ですが、ぼくにとってのオーバーグラスは大変に満足のいくアイテム。

キタムラ

もしも「自分のライススタイルで役に立ちそうだ!」 と心に刺さった方はぜひオーバーグラスを試してみてくださいね!