▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

念願の27インチモニターBenQ「GW2760HS」を購入したので感想

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

BenQ 27 GW2760HS 箱

先日、念願だった 27インチディスプレイを購入しました! 購入したのは「BenQ 27インチ LCD ワイドモニター GW2760HS VA-LED モデル」です。

もともと 23.8インチのMITSUBISHIモニターを使っていましたが、経年劣化でバックライトが暗く、若干黄ばみも帯びてきたので今回の交換とあいなりました。まあ、7年使ったんだからPC用ディスプレイとしては大往生といったところでしょう!!

今回は「BenQ 27インチディスプレイ GW2760HS」を設置&使ってみた感想をお送りします。

テキストが大きいのは正義!

これはあくまでもぼくの考えなのですが、27インチディスプレイはフルHD(1920x1080)だからこそ活きると思うのです!

今まで23.8インチディスプレイを使っていたから尚更そう思うのですが、テキストが大きいのは正義です!!

27インチや29インチで「2K・4K」モニターもちろん売っていますが、ディスプレイの大きさに対して、表示されるテキストや素材が小さすぎるんですよね(ぼくは別に老眼ではないですからねw)。

例えば、Dreamweaverで長時間のコード入力作業なら断然表示されるテキストが大きい方があきらかに疲れにくいですし、WordやExcelでの文章作成だって同じこと。

表示される素材の大きさを小さくしてまで、4K・2K ディスプレイにする必要なんてまったくなく、広い作業エリアが欲しければ2画面・3画面のマルチモニターを導入すればよいだけのハナシ。

映像視聴や編集などはまた別で高解像度のディスプレイの方が良いのかもしれませんが、事務的な作業は絶対に「テキストなどの素材が大きく表示される方が正義」だと、ぼくは思います。

BenQ 27インチワイドモニター GW2760HS

今回購入した「BenQ 27インチワイドモニター GW2760HS」です。

2020年追記 –

現在では VA モデルは無くなり、視野角の良い IPS にモデルチェンジしたようです。

性能は同じくVA液晶で、若干上方修正されている感じです。HDMIが2つ搭載なのでこれからのご時世には向いていると思われます。上のGW2760HSは在庫分だけみたいです。

主な仕様

画面サイズ 27型ワイド / ノングレア(非光沢
アスペクト比 16:9 AMVA+LED 
解像度 1920×1080(フルHD)
表示色 フルカラー約1677万色
程度 300cd/㎡
応答速度 12ms(GTG 4ms)
コントラスト比 2000万:1
入力端子 HDMIx1
D-sub 15ピンx1
DVI-Dx1
スピーカー 有り(イヤホンジャック有り)

GW2760HS 外観

トリプルディスプレイのセンターに配置。

左から、22.2型・27型(本製品)・19.5型のディスプレイを並べています。やはり最近のディスプレイだけあって左右のモニターと比べるとベゼル(画面の縁)が細くなっていて良いです。

側面。なかなか薄いと思います。5年前に購入したMITSUBISHIモニター(22.2型)が比べると太いこと太いこと。

上から見た。まあ、旧式モニターと比べて薄いとはいっても厚みはありますよやっぱり。

電源や各種調整のボタンは右背面にあります。ボタンは裏側にありますが、結構大きめなので押しやすいです。

モニタースタンドは付属のものはつけずに、エルゴトロンの「Neo-Flex」を取り付けました。というのも、どのディスプレイも大体そうなのですが、純正のスタンドだと高さが足りず、結局デスクの上に台を置いてその上にディスプレイを置かなければならないからです。したがって、高さを出すためにエルゴトロン「Neo-Flex」を装着したというわけです。

エルゴトロン「Neo-Flex」を装着するとピポッド機能で画面回転ができるようになりますが・・・縦にできるのは24インチまでなので、純粋に高さのためだけという贅沢な使い方w

エルゴトロンの「Neo-Flex」は快適なPC生活に超おすすめですよ!!

これ、かの有名な「勝間和代」さんも御用達のモニタースタンドなんですよね。

エルゴトロン「Neo-Flex」については以前 暑く 熱く語っていますのでご覧ください。

新しいディスプレイを買って初めて分かるヘタリ具合

新しいディスプレイはやっぱり明るいです! 目が痛いほどに明るい!!

今まで使っていた7年ものの MITSUBISHIモニターは、本製品と比べると、バックライトも暗く、黄ばみもあって、やっぱりヘタってたんだと実感。

普段比べるものがないからあまり気にならなかったのかもしれませんが、やはりディスプレイは「暗くなったな」と感じたらすぐに交換すべきなのかもしれませんね。

あとがき

というわけで今回は「BenQ 27インチ LCD ワイドモニター GW2760HS VA-LED モデル」を購入した感想をお送りしました。

特に写真編集やウェブサイト制作などを行う際のモニターは「IPS方式モデル」より「VA方式モデル」がおすすめなんじゃないかな?と思います。

あ、応答速度が他より早いのでオンラインゲーム(特にFPS)なんかにも良いのかな。(あくまでも個人的な感想)

兎にも角にも「BenQ 27インチディスプレイ GW2760HS」コスパ最高でおすすめです!

テキストが大きく表示されるのは正義ですっ!!