Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行などの価値ある情報をお届け!

スマートフォンの定義 – iPhoneってスマートフォンなの?Androidってなに?

スマートフォンの定義 – iPhoneってスマートフォンなの?Androidってなに?

Sponsor link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
  • LINEで送る

   
 スマートフォン

   
 スマートフォン

midashi-mobile

ついこの間、飲み屋から聞こえてきた男女の会話・・・

男性
お?なになに、それ新しいスマホ?
女性
はぁ?スマホじゃなくてiPhoneだしーぃ。そんなのも知らないの~(笑)

 

合コンだったのでしょうかね、男性は頑張って女性の真新しいアイテムにいち早く気付き反応したつもりが・・・なんか男性がかわいそう(笑)

今回はぼくなりに調べた「スマートフォンの定義-iPhoneってスマートフォンなの?Androidってなに?」についてブログしてみたいと思います。

Sponsor link
Sponsor link

スマートフォンの定義

スマホは何つかってるの?と聞くと

ぼくの周辺でも「スマホは何使ってるの?」と問うと「スマホじゃなくてiPhoneなんだけど」と答える知人は実際に多くいます。

では、iPhoneはスマートフォンではないのでしょうか?

そもそもスマートフォンとは?

定義は世界各地で違うようですが、日本の場合は総務省が「スマートフォンとはなんですか?」という質問に対しこのように表現しています。

スマートフォンは、パソコンに近い性質を持った携帯電話です。

スマートフォンは、パソコンと同じようにスマートフォン端末個々で「OS(オペレーティングシステム)・CPU(中央演算装置)・RAM(主記憶装置)」を搭載しています。正にコンピューターなのです。

というようなことを踏まえると・・・

iPhoneも間違いなくスマートフォンです!!

ただ、iPhoneのメーカーであるApple社は公式の発表の場では絶対にスマートフォンとは表現せず、必ず「iPhone」と表現します。Appleのプライドなのでしょうかね?

結局iPhoneはスマートフォンなの?

冒頭の男女の会話ですが「むしろ男性は間違っていません」。iPhoneもスマートフォンの定義の中に含まれるのですから、iPhoneに対して「スマホ?」と聞くことは間違いではありません。正しいのです。

スマートフォンの分類上のOS

Androidってなに?i OSってなに?

Android利用者は、「Androidという言葉」をわりと多くの方が知っていると思うのですが、iPhone利用者は「iOSという言葉」を知らない方が多いです(少なくともぼくの周辺では)。

AndroidやiOSはOS(オペレーティングシステム)の種類のことで、パソコンでいえば「Windows7やWindows8、OS X Yosemite」などと同じものです。OSを直訳すると「案内システム」で、コンピューターをみんなが使えるようにサポートしてくれている重要なものなのです。

●Google の Android OS
●Apple の iOS

と覚えるのが簡単です。

スマートフォンの中の・・・

まず、スマートフォンという分類があり、その下にAndroid OS や iOS というようにOSの種類で分類されるのが正しいのです。

マグロもイワシもメダカも魚でしょ?「マグロはマグロであって魚じゃないよ」っていうオバカさんはいないと思います。それと同じこと。

日本という国は

日本という国はおかしなもので、ある意味「民主主義ではなく」、「多数派至上主義的の国」ですw。多数人が正しければそれは正しいという摩訶不思議な風潮があり、冒頭の男性のように多数派の意思に乗っかっていない発言は間違っているとみなされてしまいます。

それが本当に正しいことなのにもかかわらず「少数人は間違っている」という感じになることも往々にしてあったりします(同調圧力)。

販売メーカーやメディアも多数派の表現に乗っかって宣伝活動を行うので、本当は間違っているのにいつのまにか正規表現っぽくなっていったりするものも多いですよね。

例えば、docomoの機種情報では、「iOS端末とAndroid端末」で区分するべきなのに、なぜか「iPhoneとスマートフォン」で区分しています。このように大手が率先しておかしい表現をしているんですよね。そりゃみんな勘違いしちゃうわけです。

あとがき

いちおう、定義としては「iPhoneもAndroid端末もスマートフォン」ですから「私が使っているのはスマートフォンじゃなくてiPhone」という表現をするのは適切ではありません。冒頭のくだりに正否をつけるならば、男性が正しい!ということになります。

あえて言おう!iPhoneもスマートフォンであるとっ!!

というわけで今回は「スマートフォンの定義 – iPhoneってスマートフォンなの?Androidってなに?」をお送りいたしました。