▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

夕食の救世主!赤ちゃんにおしゃぶりを!!-おすすめおしゃぶり

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

2月に産まれたばかりのうちの甥っ子。生後1ヶ月とちょっと経ちましたが、夕食の時みんなが席について「さあ食べよう!」となったときに決まって泣きます。見てるのか?と思うくらいほぼ毎度ギャン泣き。

弱り果てた、オジ・ママ・ジジ・ババ陣は夕食の時だけ「おしゃぶり」をくわえさせてみました・・・

そしたらあら不思議!今までギャン泣きに悩まされていたことが嘘のように平和に夕食がとれるようになりました。

おしゃぶりは出っ歯になるの?

ネットでいろいろ調べてみると、「出っ歯になる」や「噛み合わせが」悪くなるなどのネガティブな説や「舌や顎の発達を促す」等のポジティブな説もあったりと、結局良いの悪いのどっちなんだい?

僕もおしゃぶりは使っていたそうですが別に出っ歯になっていませんし、妹も同じくそうです。なんとなく眉唾っぽくないですか?まあ「そういうケースもあるんだろうな」くらいの信ぴょう性としてとらえつつ、うちでは食事時と公共施設利用等でぐずってしまう時に使うことにしました。また、「1歳までにはやめさせよう」という説は採用することに。

どんなおしゃぶりが良い?

まあ、そうはいっても「出っ歯になる」や「噛み合わせが」悪くなるなどのネガティブな説がある以上は、かわいい甥っ子にもしものことがあったら大変・・・と、これまたいろいろ調べてみると「ドイツの2ブランドのおしゃぶり」がおすすめだということがわかりました。

チュチュのおしゃぶり

パッケージにも「出っ歯になりにくい」と謳われている、ドイツ製のおしゃぶりです。

詳しい効能?は公式サイトよりご覧ください。なんだか安心して使えそうなことが書いてあってほっとします。因みにうちはこのおしゃぶりをチョイスしました。

ヌークのおしゃぶり

チュチュよりも安価ですが、こちらもドイツ製で赤ちゃんに良さそうなことが謳われています。知人が使っていて、こちらも良さそう。どちらか迷ったのですが、最初にチュチュが目に止まったんでチュチュにした感じです。

 

あると便利な「おしゃぶりホルダー」

外出時などに、おしゃぶりを落としてしまうとそれっきり使用できなくなってしまいます。万が一の落下に備えてこういったおしゃぶりホルダーを用意しておくと便利です。

おしゃぶりホルダーはリッチェルやCombiからカワイイ物が多くでているように見受けられます。

おしゃぶりを選ぶ上での注意点

おしゃぶりは「新生児用 Sサイズ」と「6ヶ月~用 Mサイズ」の二種類があります。ご利用になる赤ちゃんに合わせて間違いのないようにチョイスしてください。

うちの子のしゃぶり画像(笑)

150314-054-2

目に加工いれていますが、かなりドヤ顔をしていますw(チュチュおしゃぶり)

あとがき

うちの場合は、より良い平和な家族の食事のためにおしゃぶりを導入しました。家族が、ゆっくり食事がとれないことでピリピリするほうが、様々なネガティブ説を信じるよりもよっぽど精神衛生上良くありませんから・・・

泣いたらなんでもおしゃぶりで片付けるのは良くないとは思いますが、ここぞという時の魔法のアイテム。

今回は「夕食の救世主!赤ちゃんにおしゃぶりを!!-おすすめおしゃぶり」ということで、赤ちゃんにおすすめのおしゃぶりを紹介たしました♪