▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Dreamweaver で PHP ファイルを開くと出てくる「このドキュメントのサイト定義がないため…」を出てこなくする方法

Dreamweaver 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Dreamweaver で PHP ページファイル開くと、上部に「このドキュメントのサイト定義がないため、動的関連ファイルを見つけられませんでした。」の帯が出てきます。

このドキュメントのサイト定義がないため、動的関連ファイルを見つけられませんでした。

毎回毎回出てきてうっとうしくないですか?

帯の右側の「☓」を押せば消せるのですが、初めから出てこない方が断然良いです。

今回の記事内容

今回は『Dreamweaver で PHP ファイルを開くと出てくる「このドキュメントのサイト定義がないため…」を出てこなくする方法』を紹介します。

DW で PHP ファイルを開くと出る警告帯を出ないようにする

  1. DW で PHP ファイルを開くと出る警告帯を出ないようにする01
    Dreamweaver を起動したら、上のタブ「編集」をクリックして、メニューから「環境設定」を選択します。
  2. DW で PHP ファイルを開くと出る警告帯を出ないようにする02
    「一般」カテゴリを選択して、動的関連ファイルを検索 項目の「自動」となっている部分をクリックします(自動の部分は “手動” の場合もあります)。
  3. DW で PHP ファイルを開くと出る警告帯を出ないようにする03
    一覧から「使用不可」を選択します。
  4. DW で PHP ファイルを開くと出る警告帯を出ないようにする04
    動的関連ファイルを検索 項目が「使用不可」になっていることを確認したら。「適用」ボタンを押します。

あとがき

この設定以後は、Dreamweaver で PHP ページファイル開いても上部に「このドキュメントのサイト定義がないため、動的関連ファイルを見つけられませんでした。」の帯は出てこなくなります。

Dreamweaver をメインコーディングエディターとして使っていて、PHP の警告帯がうっとうしいと感じているならぜひお試しください。