▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 11 ダウンロードフォルダの日付グループ仕分けを解除していつものフォルダ表示に戻す方法

Windows11について

Windows 11 のダウンロードフォルダに並ぶファイルは、初期の状態だと「更新日付グループ」で仕分けられています(ダウンロードされた日付でグループ分け)。

更新日付グループ」で仕分けられています

このようなダウンロード日付でのグループ仕分けを配慮として行っているのかもしれませんが、実のところ利用者側としては結構見づらいですよね・・・。

日付なんかで仕分けないで、他のフォルダと同じように名前順で並んで欲しいと感じるユーザーさんって結構多いのではないでしょうか?

今回の記事内容

今回は「Windows 11 ダウンロードフォルダの更新日付グループ仕分けの表示を解除して、いつもの名前順のフォルダ表示に戻す方法」を紹介します。

ダウンロードフォルダの更新日付グループ仕分けを解除する

  1. Windows 11 ダウンロードフォルダの更新日付グループ仕分けを解除する01
    ダウンロードフォルダの何もないところをマウス「右クリック」して、メニューを表示させます。
  2. Windows 11 ダウンロードフォルダの更新日付グループ仕分けを解除する02
    メニュー内の「グループ表示」にマウスカーソルを合わせると、追加メニューが表示されます。追加メニュー内の「(なし)」をクリックします。
  3. Windows 11 ダウンロードフォルダの更新日付グループ仕分けを解除する03
    これでダウンロードした更新日付によるグループ仕分けが非表示になり、普段見慣れたフォルダの表示に切り替わります。
ここがポイント!

稀に Windows Update などで、また更新日付グループ仕分けの状態に戻ってしまうことがあります。その場合は「1」~「3」の手順を再び行ってください。

こちらの記事もいかがですか?

Tanweb.net では、その他にも Windows 11 のトラブル解消やお役立ち記事を投稿しています。気になる記事があればぜひ他の記事も読んでいってくださいね!