▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 11 でアプリ閉じた後「このプログラムは正しく実行されなかった可能性があります」と表示される

Windows11について

Windows 10 から Windows 11 へアップグレードした後に、デスクトップアプリを起動して閉じた後に「このプログラムは正しく実行されなかった可能性があります」という警告ウィンドウが表示されることがあります。

このプログラムは正しく実行されなかった可能性があります01

PC の個体によっては結構な確率でこの「プログラム互換性アシスタント」ウィンドウが表示されるようです。

ぼくは、4台ほどの PC を Windows 11 にアップグレードしましたが、そのうちの2台でこの表示がでることを確認しています。

「プログラム互換性アシスタント」が出た時の対処方法

このプログラムは正しく実行されなかった可能性があります02

この「プログラムは正しく実行されなかった可能性があります」表示が出てしまう現象は、おそらく Windows 11 へのアップグレード時に起こる軽い不具合だと推測します。

デスクトップアプリが正常に起動して利用できているのに、そのアプリを閉じると対処しない限りこのウィンドウは毎回表示されます。

対処方法

この「プログラムは正しく実行されなかった可能性があります」のウィンドウが表示された時に「このプログラムは正しく実行されました」をクリックします。すると次回起動からそのアプリではこの表示が一切表示されなくなります。

あとがき

もともと、正常に動いているアプリで「プログラム互換性アシスタント」ウィンドウが出るだけの不具合? なので特に気にするほどの深刻さはありません。

ウィンドウが表示された時には「このプログラム正しく実行されました」を選択するだけで解消されますので、焦らずにサクッと対処しちゃってくださいね。

 

仕事 PC ならレノボでしょ!

【キタムラは Lenovo が大好きです】

 

日本人が開発に携わったことで有名な ThinkPad はキーボード入力がしやすいのが特徴。コストパフォーマンスに優れたラインナップが多数あり、趣味・仕事・テレワークに超おすすめのノートパソコンといえば「Lenovo」でしょう!

 

Lenovo 公式サイト